Agua del Grifo お水事情 | カサデマチャ瀧本のひとり言 

カサデマチャ瀧本のひとり言 

スペインと日本遠くて近いバモスな2つ

日本は水道水が美味しく、

美味しい水道水のランキングまであったりする幸せなことです。

国土交通省によれば、

水道水が飲める国は12国

  • 日本
  • スウェーデン
  • オーストリア
  • フィンランド
  • アイスランド
  • オランダ
  • ノルウェー
  • アイルランド
  • ニュージーランド
  • デンマーク
  • セルビア
  • モンテネグロ

スペインの水道水は、いわゆる

そのまま飲めるものの、注意が必要とされる国は32カ国と思われる。

 

私はスペインでは100%ミネラルウォーター(ガスありガスなし)。

ホテル入ったら先ずミネラルウォーターを買います。

 

スペイン人たちは

そのまま飲めるものの、注意が必要とは日本人の見解、基準で

 

全国どこでもそのまま飲用水として使用。

とはいえ場所によっては石灰塩やマグネシウム塩が多く含まれていたり、

海水を利用していたり、美味しいくないと思うスペイン人は多く、
スペイン人の10人中4人が日常的にミネラルウォーターを消費。

 

意外だったのは都会がミネラルウォーターで田舎が水道水かと思いきや、

ミネラルウォーターの消費が最も少ないのはマドリッド州7%次いでバスク10%。

逆でした。

行政への信頼度でしょうか。

 

戦争がなくて生命が脅かされず、

水とトイレが清潔にある。

 

人が暮らすうえで何よりも一番大切。

 

平和でありますように。