初心 | カサデマチャ瀧本のひとり言 

カサデマチャ瀧本のひとり言 

スペインと日本遠くて近いバモスな2つ

JTサラリーマン時代から愛用の

スペイン地図ではじまる手帳。

 

夢を書きためてます。

 

カレンダーも節約でいつも手書き。

 

ノートというのを小学生から今まで買ったことありません。

広告とかの裏がいつもメモなり

スケジュール表。

 

プレゼントでいただいたノートは貴重品として

外出や外のワイン会やお料理教室の

ええかっこしい用に使わせてもらっています。

ありがとうございます。

初心。

 

居抜き物件だったので鍵をもらったのは12月28日。

カサデマチャ開業1月6日。

8日間不眠不休でカサデマチャにしました。

 

28日初日の最初の仕事は前のオーナーが閉店パーティーで残した鍋を洗うことから。

数百万を前オーナーに支払い不動産屋さんにも保証金

 

借金ゼロ全てCashで支払い

33歳。我ながらよく貯めてたなあ。

 

その実、2003年1月オープンの月に黒字でなければ閉店という

背水の陣。

 

ドキドキで迎えた1月6日初日。

宣伝、告知も一切してなかったので友人知人で10人くらいかなと思ったら

あれよあれよで2回転60名ほど、まさにバタバタでした。

 

その時に会社時代の親友が言った言葉が今もなお

心に残ってる金言。

 

「たきちゃん!スペイン時間を提供するっていうたきちゃんがドタバタしてたらダメだよ」

 

そうやんな。

お客様はゆっくりしに来てるのに、お店側があわてたらあかんわな。

そんなスペイン好きになれへんわな。

笑顔でにっこり、所作も含めて。

 

それ以降突然予約以外の突然のお客様が

10名、20名来て時も心は穏やか。

 

お席の案内、オーダー、調理、サーブ、お会計

もありやるべき事たくさんでも

この金言を思い出し

決して慌てる様子は見せることなく余裕の笑顔でやれています。

ポイントは集中。

集中して確実に1つ1つ。

1時間くらい集中すると必ず落ち着いてきます。

 

心の中でスペイン、スペイン、太陽、太陽

笑顔、笑顔。「マチャ大好き!」ってつぶやきながら、

やっています。

ピカソ

仕事帰りや休日にマチャ来ていただいて

ほっとする気持ちのよい時間を過ごしてもらいたいから。