チェコ野球その後 | カサデマチャ瀧本のひとり言 

カサデマチャ瀧本のひとり言 

スペインと日本遠くて近いバモスな2つ

今年の3月

大谷選手たちの活躍などで日本代表が優勝し、

大きな盛り上がりを見せたWBC(2023 World Baseball Classic)

 

そこで対戦したチェコ

チェコ国内に野球のプロリーグがなく選手全員が職業を持つ

アマチュア選手だが野球を愛しプレーする姿に感動。

 

大谷翔平選手もその姿に

「Respect」と投稿。

大谷選手自身が野球をこよなく愛する偉大な野球少年。

 

3月のWBCでのチェコ代表がチェコ国民を刺激して

観に来る観客、野球をしたいという少年が増えて盛り上がっているという。

 

嬉しいですね。

 

ちょっと昔までは日本のラグビーもそうでしたよね。

 

チェコ代表監督の少年時代はまだ冷戦、プラハの春だったので

敵国アメリカのスポーツであるBaseballは禁じられてたという。

 

昨日素晴らしいピッチングしたオリックス宮城投手も

WBCきっかけでチェコ選手と交流続けているというし、

素敵な友情。

歴史がちょっとずつでも良くなっていくのは嬉しい。

 

野球Baseballが当たり前のオリンピック競技になっていく日が待ち遠しいし、

チェコと日本がオリンピックの舞台でまた対戦なんて素敵ですね。

 

先ずは2026年のWBCで