蚯蚓出ずる(みみずいずる) | casacocote アロハロミロミ日記

casacocote アロハロミロミ日記

やさしくあなたを包む光のように。
湘南・茅ヶ崎、海の近くで、体と心を整えるセラピーをしています。


2018年5月10日からは七十二候の「蚯蚓出ずる(みみずいずる)」の時期。

み み「ず」い「ずる」

音からして、ミミズがズルズルはっているようですね。

ミミズは、啓蟄(けいちつ)ではなく今ごろ出てくるようです。



「庭にいるミミズやトカゲを見ているニャンズの写真はないかしら?」と探してみましたが、手元では見つかりませんでした。そのかわり、いちご柄のお皿の写真が目にとまりました。

「いちごの季節に使おう」と、まだ寒いころに使ったときに思ったくせに、使わずに5月半ば。
「季節はずれ?」と思ったら、いちごの旬は5月〜6月とのこと。
今が旬。

甘いものは控えているから、お皿には果物やサラダをのせましょうか。