自分的キャスター高橋大輔の意義 | A skater's soul ~髙橋大輔応援ブログ~

A skater's soul ~髙橋大輔応援ブログ~

フィギュアスケーターを愛してます。
中でも、別格なのは ”高橋大輔”

こんばんは~
大変ご無沙汰しております(^▽^;)
オリンピックほぼ全部見ようと連日睡魔との闘い。
その中で大輔さん、頑張ってお仕事されてますことよ。

夏季五輪に冬季の選手がキャスターとして参加することに、??という意見もチラホラ
あったようですが、特に問題ないかと。
どの元選手も専門競技は自分の係わった1種のみ、
他の全てが専門外なら冬季の選手だろうと数ではあまり大差ないかと(無理ある?(^▽^;))
小谷さんシンクロの選手だけどフジでは放送ないし。

フジテレビは番組の質の低下、韓国に寄り過ぎた報道、経営トップの(傲慢な)発言で
視聴者に見放され、今は再建の最中です。
この五輪も有力種目の放映権獲得と共に、視聴者に支持される報道に意識を置いていたはず。

そんな中で抜擢された3人。
野村忠宏さん、小谷実可子さん、高橋大輔さん。
正直小谷さん以外は慣れてない感ありありですけど(^▽^;)
色々言われる雑音は折り込み済みで選んでいるのでしょう。

個人的には、お三方の誠実な人柄が上手くチームワークを形成して
とても好感が持てる報道スタイルになってると思います。
他の局と完全に差別化してるのがお揃いのジャケット。
必ず着用して報道する姿にアスリートへの敬意を感じます。

しゃべりに関してはスケートのようにはまだまだいかないけど
お茶の間の好感度は低くないと思います。
世界陸上だって最初は「なんで織田裕二??」って皆思いませんでした??(;^_^A
今では絶対欠かせないMC。しゃべりが上手いと思ったことはないですが
あの陸上愛でおーるおっけー!な訳で。

選手の痛みが分かるから「聞いてあげたくないな」と複雑な気持ちになると言ってましたね。
炎上商法のように、失礼な質問をぶつける記者はいるし(わざとなのか人間の資質なのか知らんが)
それを「本音を引き出すテクニックとしてグッジョブだった」と擁護する同業者も
チラホラいました。

選手時代どんな場面でも誠実に回答してきた大輔さんは、生涯に渡ってテクニックを駆使した
炎上質問などすることはないでしょう。
良いインタビューはその競技を熟知し、選手をリスペクトした会話から引き出せるものです。


残りの期間、精一杯お仕事してくださいo(^-^)o



そして大変気が早いですが
(そもそもあたしゃ大ちゃん目線で物を見て、大ちゃんの幸福を願ってこんなん書いている)
五輪キャスターを終えた時、一度頭の中整理してほしいな。

競技を観る者の気持ち、応援する人の気持ち、その中で得る感動ってどんなものなのか
良く分かったと思うの。

(高橋大輔をずっと応援してきた人の気持ちが。)

観客と同じ、あのフィールドを囲む席に座って、声援を送ることと祈ることしかできない。
それでもその選手と競技の魅力に取りつかれて
心臓張り裂けそうでもひたすら応援する。

自分がどれほどの人の心を揺さぶって来たのか。
なぜ、あたし達がこんなに、今でも、応援し愛しているのか。


観客を熱狂させる稀有な才能を授かった自分なんだと、心に留めてくれると嬉しい。

その演技をいつまでも観たいと思う気持ちを観客席で共感できたら
謙虚すぎる自己評価をグッと引き上げてほしい。


キャスターの仕事は、視聴者が現地の様子をより知りたい、という欲求に応えるもので
高い現状伝達能力がいります。
今後も要請があるかは分からないけど、凄い経験値になりましたよね。

そして、アスリートのガチな情熱と姿勢を見てまたこんな風に生きたい、と思ってくれれば・・。

アーティストとしてスケート・ダンス、その他なんでも
情熱を持ってぶつかりたいと思うきっかけを頂く場としても
こんなにありがたいお仕事はなかったんじゃないか・・・と勝手に思っています。


最後まで任務を全うした先にあるステージに上がっていけますように


(そして美しい3人。)
(絵面きれいって大事)
(だってテレビだもん)