SMAPショック(と、このデジャヴ感・・) | A skater's soul ~髙橋大輔応援ブログ~

A skater's soul ~髙橋大輔応援ブログ~

フィギュアスケーターを愛してます。
中でも、別格なのは ”高橋大輔”

先週からの青いイナズマは堪えました。


自分、結構な割合でSMAPの事好きじゃん、と思い知らされました。

そしてもはや日本の一大事でした。


古館さんも言ってましたけど、ほんと「社会のインフラ」的な存在になってるんでしょうね。

20代の若者なんかは、物心ついた時からテレビの中で歌って踊って芝居してコントして、

生活の場面の中にいつもSMAPがいた訳です。


「公開処刑」のようなあのオープニングの挨拶、いたたまれなかったけど、私は取り敢えずこれで良かったと思ってます。

まさかの立ち位置でキムタクが話し出し、彼自身は謝らなかった。

続くメンバーのお詫びの言葉。

中居君の時は聞いててしんどかった。

そして、つよぽんの

「ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、僕らはここに立てている。5人でここに集まれたことを安心している。」を聞いて、相変わらず村一番の正直者だななぁ、と思いました。

所詮公開処刑ですから「言わされてる」んですけど、言っている中身はほんとの事でしょう。

キムタクが謝らなかったのは、絶対に謝るな、と通告されていると思いましたが。


私たちが期待していたのは、神妙な面持ちであれど中居君が真ん中にでん!といて

「ご心配おかけしましたが僕らは絶対に解散しません!だからこれからも応援してください。」という

単純な言葉だったんですよ。


裏にあるドロドロとした大人の事情なんてもうどうでもいい。

あの時欲しかったは「解散はしない!」という意思表明だけだった。

(それがファンや視聴者にとってベストな方法だというのはちょっと考えれば誰でも分かるだろうに・・)


あの一連の謝罪にはちゃんと台本があったんでしょうね。

そもそも謝る相手が間違ってますが。

そもそも謝る人間が間違ってますが。




それでもこれで良かったんだろうと思います。

あのまま別れていたら、自分たちがSMAPであったことさえなかった事になってしまいそうです。

SMAPという名前も、曲も、映像も、事務所に著作権として握られている以上使えません。

SMAPとしての未来が無いばかりか、これまでの25年さえも自分の手から消えてしまう。

感情のわだかまりやプライドが暫く胸を痛めるだろうけど、

これまでの自分の輝かしい実績と

まだ先に繋がるだろSMAPの未来を捨てることはないと思います。



この先本当に契約の更改が来るとき、この痛みや屈辱を忘れられないのなら

その時は思う通りにすればいいと思う。



昨年1月に文春の記者の前で「出ていけ」と怒鳴り散らされるというパワハラを受けたI氏が

出ていきたくなるのは無理ないし、

円満独立を示されて恩義のあるI氏についていこうとした4人も悪くないし(若干見通しが甘かったかもしれないが)、

家族持ち43歳のキムタクが現実志向で残留を選択したのも何も悪くない。


お家争いを鎮静化できず痴話げんかにタレントを巻き込んだ事務所幹部が全部悪い。

こんなのに巻き込まれたSMAPがほんとに気の毒すぎる。


SMAPファンはほんとすばやく、良く頑張ってた。

すぐにツイッターでも#SMAPは終わらせない #世界に一つだけの花 を立ち上げてCDの購買運動を始めました。

リツイートで回ってきたもので「笑われるかもしれないけど、今こそ大事な人を守るために戦う時」と読んだときは、その切実な思いが伝わって泣けましたもん。

(そしてその気持ち凄く共感できちゃうんだなぁ・・)


だから

あんな会見になる位だったら解散した方がましだった・・・なんて時期尚早なことは言わず暫く見守って


そのうちすっかり元通りになってるといいな・・・・

と思います。






それにしても、


今回騒動の内容が見えていくほどにデジャヴ感ハンパなかった。


①事の発端・リーク元が自分の所属組織である

 (ジャニーズ事務所)(日本スケート連盟及び関係者)

②ネタバラし野郎 = 週刊文春

③タレント本人は巻き込まれただけなのにテレビ画面で弁明・謝罪

④お偉いさんは雲隠れ


( ̄ー ̄;( ̄ー ̄;( ̄ー ̄;


どこも似たようなもんで笑えるなぁ。



かつて大ちゃんも頑張ったよ。


お偉いさんを引っ張りだすことなく

穏便に男らしく

自分の一度の記者会見で全て終わらせてしまった。

(ほんとはすっごく嫌だったろうけど(^_^;))

人間力がないとできないですよ。

しゃべってる本人に好感度がないとほじくりかえされて叩かれがちですよ。

誠実な人柄が元々取材する側にも刷り込まれてますから

大事に至らずに済みましたよね。



男性アイドルに新しい在り方を創造していったのがSMAPで

彼らが切り開いた道にTOKIOや嵐が活躍の場を見つけ花開いていったと思います。


全く大ちゃんとダブります。


だから、この先駆の宝をなんで蔑ろにするんだ、このバカたれが!

と、ずーっと思ってことを見てきました。



どうか、みんな、報われますよう祈I