グランプリファイナルの行方 | A skater's soul ~髙橋大輔応援ブログ~

A skater's soul ~髙橋大輔応援ブログ~

フィギュアスケーターを愛してます。
中でも、別格なのは ”高橋大輔”

宇野 GPファイナル初進出!中止のフランス杯“優勝”で決定


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000088-spnannex-spo


ISUがパリのテロによるエリックボンパール杯フリー中止を受けて、今季特別ルールを発表しました。

やはりショートの順位がそのまま最終順位になります。

ワールドランキングもこの順位によって換算されます。


ファイナルへの進出に関しても、特別措置があります。

エリボン杯の出場選手が補欠1位になった場合は(上位からポイントで第7位)、ファイナルに進出できる、というもの。

シリーズ2試合で優勝した場合が15点+15点=30点と一番獲得ポイントが高くなり

続いて28点、26点と点数を刻みますが、同ポイントとなった場合は通常、より良い順位を持つ方、

それでもタイの場合はショートフリーの合計点数の高い方が選出されます。

今回エリボン杯に出場した選手はショートしか持ち点がありません。

ですので、同ポイントの場合演技の点数で競うのはショートのみの合計点数という

イレギュラーな計算となります。


取り敢えず、エリボン杯でのフリー中止を、選手の不運のみで終わらせないための検討はなされた、

ということです。

(個人的には2枠追加で8人でも良かったと思うけど)

(6分間練習に7人ブチ込むのは正直、危険)

(練習を2つに分けるのなら、4人・4人で進行してもトータル時間はそんなに変わらないかと)



<男女シングルのみ予想>

・男子


2勝のハビエルはファイナル確定。28ポイントの昌磨君も確定。

例年、24ポイントが当確ラインです。

NHK杯で有力となるのは、羽生君、ボーヤン、コフトゥン、ジェイソンですが、ジェイソンは怪我で棄権となりました。

となると残り3人で表彰台、というのが堅いと思います。

優勝者から28点、26点、24点でファイナル進出ほぼ確定、残り1枠はパトリック・チャン

そして今回の特別措置で救済されるのが村上大介選手になるのではないかと。


・女子



グレーシー、メドベーデワ、ラジオノワが確定。

前試合で既に優勝している真央ちゃん、アシュリーはNHK杯4位以上ならほぼ確定。

知子ちゃんは2位以上、ポゴリラヤは優勝が条件になると思いますが

知子ちゃんはポゴリラヤにさえ勝てば3位でもファイナルに行けます。

ポゴリラヤにも優勝する力は十分にあるので、この4人の内の3人になると思います。


女子については、特別措置(補欠1位)の該当はほぼなさそうです。


マックス・アーロンはちょっと気の毒だったなぁ、と個人的には思います。

今季フリーで挽回出来る雰囲気感じたし・・・。


女子は現世界女王のトゥクタミシェワがいない(いなくなりそう)なのは残念ですが

今、力のある選手はちゃんと6名出揃いそうですね。




NHK杯はヴォロトラ、パパシゼ、という世界のトップが相次いで欠場となりほんとに残念でなりませんが

ゆっくり休養して世界選手権に備えてほしいです。


ボーヤンが台風の目になると面白いんだけどな照れる

クワドルッツ、この眼で見てみたかったな~~