来月は「結婚式♥うふ」 | A skater's soul ~髙橋大輔応援ブログ~

A skater's soul ~髙橋大輔応援ブログ~

フィギュアスケーターを愛してます。
中でも、別格なのは ”高橋大輔”

タイトル読んで、びっくらされましたかはてなマークDASH!



なんつって、お察しのとおりあたしじゃねぇですわーい




先日、部下の女の子から結婚式に招待されまして。


毎年、年に一度位の割合でお式に出席させてもらっております。


この年になるともう結婚式に出席することもないだろう・・と思っていたので、


華やかで、幸せそうな顔を見られる場に呼んでいただくことは、ほんとに嬉しく思います。



だいぶ前から地味婚って言葉が出てきて、しかもまだ日本はデフレの真っただ中、


お呼ばれはじめの頃、そんなに豪華なお式やるのかなぁ??って思ってたんだけど、


どっこい皆さんスンバらしいところで挙げなさるびっくり


これまで、


目黒雅叙園、恵比寿ウェスティンホテル、ANAインターコンチネンタルホテル、麻布三井倶楽部、


そして今度は、ホテル日航東京。


途中、会費制の披露宴も2度行きましたが、お式はグアムで挙げてきました、とかそんな感じ・・。



やっぱりウェディングは女子の夢なのねぇぇぇ。


こちらは、美味しいお料理とお酒を頂けてじゅる・・ホテルウェディングは大好きなんですけど。


うちの会社は都内でもお洒落!と言われるところにあるため、女性社員もとてもおしゃれで美しい子が


多いんです。


そういう美し女子が、我の一世一代の晴れ姿(古っ)に向けてさらに磨きをかけてくるので


それはそれは見ごたえのある、美しい花嫁になるのです。


それを見るだけでほわ~~ん、と幸せ。


いつもガツガツ負けずに働いてくれてる時とは違った、ダーリン愛してる顔を見れるのもぽよ~んと幸せ。




それにしても、お式前の彼女らの、美容への力の入れっぷりには恐れ入る・・・。


特にダイエットビックリマーク


今のウェディングドレスはビスチェタイプの肩・腕丸出し状態のもの(言い方考えようか?)が多いので


ぽっちゃりさんには死活問題らしい。


(ちなみにあたしは、ダイアナ妃みたいなやつだった・・(縁起悪い結果になったけど・・・ゴルゴ?) )



年がら年中ダイエットダイエットと言いつつ痩せたためしのないMちゃん、太っちゃぁ痩せ、痩せちゃぁ太り


のリバウンド地獄だった I ちゃん(自分でも趣味ダイエット、特技リバウンドと言っていた)達も


お式の前にはしゅるしゅるしゅる~~っと痩せていった!これにはびっくり。


これを、俗称「嫁ぢから」と呼んでおります。





私は、自分の結婚式の為になんかしたかなぁ??思いつかない。


背中の毛ぇ剃ったくらいかなぁ。


なんせ、自分の結婚式に自分でバンド演奏した、という強者だったので、


式前日も、リハ、楽器搬入の段取り、自分の楽器のセッティング説明と忙しく、深夜に食事して飲んで


午前様した、という。  お前は花婿か・・と。


もうちっと努力すべきだったかな・・。





3年くらい前までは、会場で美しい花嫁を見ながら、


「もっかい(ドレス)着たろかね」なんて冗談かましますと、「そうですよ、○○さん、全然いけますよ~~♪」


などと全身全霊のお気遣いを頂き、その気になっていたこともあったのですが(えぇっ?!)


娘が高校卒業した2年前からはすっかり母目線にシフトチェンジしてしまいました。




美しいドレスを着た娘を想像し、花嫁のお母様にばかり視線が行き、最後のお手紙は号泣必至なのです。


見苦しく、いえ愛らしく泣き崩れるお父様も結構いる中、母は強しというのか、お母様は皆さん毅然として


いらっしゃるのよね。お式に招待している側として崩れずにご立派です。


あぁいうふうに私はいられるかしら、と涙涙の自分を想像したり、でも私と一緒で照れ屋でちょっと強がりの


娘は浪花節にはならずあっけらかん、かもな、と思ったり・・・。





来月、また号泣するんだろうなぁ・・。





娘がどんなお式を挙げるのか、そもそも結婚するのかも分かりませんが、


同じく縁起の悪い友達と、「バージンロードは絶対自分が娘と腕組んで歩く同盟」を作っておりまして。


そんなのってありなの?お父さんじゃなくてもいいの?と若干不安なのですが、今のとこ野心を隠し持っ


ているのですよ。




「パパと歩きたい」って言われたらど~しよ~、そん時は泣いちゃうかも、と思いながら


ちょっと先の未来に思いを馳せてしまうのでした苦笑