OniOniさんからお手紙が届きましてラブレター



サムネイル

OniOniさんにお返事お願い^_^


は〜い

サムネイル



OniOniさん


そちらは暑くなっていますか?

盛岡は今日は雨で寒いくらいです

フリースを着てくるまりながらお手紙書いています泣き笑い



盛岡駅から行けるおススメ場所

いくつかあります飛び出すハート



まずはですね

Oni Oniさんをノスタルジックな世界に誘う

オーナメント光原社

お写真お借りしました

こちらは、駅から歩いて行けますニコニコ

宮沢賢治の『注文の多い料理店』を出版した出版社です!


いまは民芸品などのお店になっていますが、ノスタルジックな小さな喫茶店があるので、ぜひ行ってみてください飛び出すハート


そこでコーヒーを飲んでいるOniOniさんを想像すると、なんだかとても可愛いらしく思えてしまう笑

本当に小さな喫茶店なので、ヒソヒソ話で笑




お次は


床緑の美しい

オーナメント南昌荘


お写真お借りしました


床緑とは、床にお庭の緑が映ることを言うそうですキラキラ


実は、当初TOMA☆の謎解きタイムの会場をこちらにしたかったのですが、床緑の時期なため難しいと言われ、泣く泣くあきらめた場所です泣き笑い


写真撮影で使われているところなので、OniOniさんもお写真撮ったらぜひ送ってくださいね飛び出すハート




3つ目は

オーナメント鉈屋町(なたやちょう)界隈


こちらは、オーナメントもりおか町屋

お写真お借りしました

何年か前、こちらで盛岡芸妓さんとのお遊び会に参加した時(決して怪しい会ではありません笑)、この写真の場所に立ったら、一気にタイムスリップしたような感覚になって、思わず

『お母さ〜ん!お客様お帰りです〜!』

と言いそうになりました

 OniOniさんは女将さんが似合いそうだなぁ照れ



オーナメント大慈清水(だいじしみず)

お写真お借りしました

こちらは地元の人たちに愛されている名水で、段になっているのは、場所によって引水用、米とぎ用、洗い物用、足洗い用と分かれているからですキラキラ


実際に何か洗ってみるのも良いかもニコニコ


大慈清水、青龍水、御田屋清水が『盛岡三名水』と呼ばれているそうなので、盛岡のお水はこちらで汲むのがよいと思います飛び出すハート

(知らなかった!)



いや〜、 OniOniさん

私も知らないことばかりで、 OniOniさんのおかげで、盛岡のことがわかって嬉しいですラブ



他にもたくさん見るところあります!

こちらのガイドブックが私のおすすめを網羅してましたキラキラ




車で行けるところだと

OniOniさんは妖怪で有名な『遠野』は

行かれたことがありますか?


お返事楽しみに待ってま〜す照れ



千鶴

 


ゆめみる宝石6/28  そうすとおまさんによる

TOMA☆の謎解きタイムin盛岡はこちら飛び出すハート


ゆめみる宝石6/30 カミムスヒのお二人とハーモニールイさんのトークショーin八戸はこちら飛び出すハート