合格ってうれしい

仕事から帰ってきて郵便受けを見たら、なんだか大きくてちょっと厚めの封筒が。


さっそく封を開けてみると・・・



先日ブログにも書いたとおり、合格したのは分かってましたが、改めて合格証書が届くとより実感がわくと言うか、やっぱりうれしい。爆笑
 


合格したからには、社会福祉士の登録をせねば❗️と、同封の手引きを読んでみると。。。

  昭和か?

登録の手続き自体は申請書に収入印紙を貼って、必要書類を添付してと、まぁ、よくある手続きですが、


「登録手数料は必ず金融機関の窓口でお支払いください」


えっ、ネットバンクじゃダメなの?びっくり


「(払込用紙の)ご依頼人欄は、登録申請者本人の氏名をボールペンで記入してください」


「払込受付証明書を貼付用紙に全面のり付けして提出」


5連の払込用紙に住所、氏名、電話番号を手書きですか。。。鉛筆


試験の出願時も同様でしたが、なんてアナログなんだ。チュー


今や確定申告もスマホとマイナンバーカードで出来る時代。


遅れていると言われる行政も、かなり電子申請が進んでいるというのに、なかなかです。


ま、文句を言っても仕方がないので、明日郵便局郵便局で登録手数料を払い込み、収入印紙を買い、簡易書留で発送してきます。