サクラ咲く

本日午後2時、令和5年度社会福祉士試験の合格発表がありました。


結果は・・・


無事合格しました❗️爆笑


2月4日に受験して約1ヶ月。自己採点では合格ラインは超えたものの、やはり結果が出るまではドキドキ。


行政書士試験のように、2ヶ月半待たされるのよりは精神衛生上よかったですが。


でも、合格はあくまでもスタートラインに立てるというだけのこと。ここからの行動が重要ですよね。


開業に向けて着実に進んでいる方のブログを読むと、焦るやら、うらやましいやら、少し複雑な思いが生まれてしまうこともあります。


私自身ゴールがどこにあるのかまだ模索中ですが、一歩一歩前進して行きたいです。


  驚異的な合格率


令和5年度試験の合格率は58.1%とのこと。例年30%程度の合格率が、昨年度は44%で今年は50%オーバー。

社会福祉士が増えるのは良いことですし、6年度のカリキュラム変更も影響してるとは思いますが、ここまで合格率上げると社会福祉士の社会的評価が。。。というのは気にしすぎでしょうか。