今年の秋、気になること | 作家修業@ぴろこ

作家修業@ぴろこ

幼い頃から文字に親しんで育つ。
2017年に色彩心理カウンセラーとなり、更に文章を書くことで自らを癒せることを学ぶ。
文章を通して自分のコンプレックスを解消できた経験をもとに、文筆家として活動する。

新型コロナの影響で

家にいた時間が長かったからなのか、

夏があまりにも猛暑だったからなのか、

 

はたまた春に

庭を人工芝に変えたからなのか、

 

理由はわからないけれど、

蚊に刺される回数が少なかった。

 

 

とはいえ、全く刺されないわけではなく

刺された箇所はとても痒い。

 

ついつい爪で掻いてしまって

長引かせているのもあるのだけれど。

 

今年の蚊は、本当に

少なかったんだろうか。

 

 

 

 

 

それから。

 

梅雨が長く、

夏が暑すぎて

お米の出来が気になっている。

 

1993年のコメ不足を知っている人と

七月には話題にしていた。

「今年のお米は大丈夫かなぁ」

 

 

今のところ

流通に問題はなさそうだけれど、

1993年と変わったことが一つある。

 

それは、わたしがご飯を作る人に

なったということ。

 

前回のコメ不足だったとき、

母はどうしていたのだろう。

 

もう答えは聞けない。