外国の方にも喜ばれる おせち料理 | Carving GREEN ソープカービング教室

Carving GREEN ソープカービング教室

カービング教室 横浜・逗子・鎌倉・三浦からも車でおいでいただけるカービングスクールです。フルーツカービングもご指導いたします。

カービング教室

Carving GREEN
ホームページ

体験から始めていただけ、気軽に楽しく上達できるよう

基礎から丁寧に指導します。

Instagram

作品をご覧いただけます。

レッスンス日UP こちらでご覧いただけます。

 

 

昨日は、薬膳教室で、外国の方にも食べられやすい味付けの

おせち料理を教えていただきました。

 

お屠蘇はアニス・ローズマリー・山椒・シナモンスティック・ローレル・

ドライ生姜スライス・フレッシュタイム を美味い清酒に1週間漬け込みます。

いただいてみてびっくり。

とても美味しい、スパイスリキュールのような飲み口の良いお屠蘇です。

これならば、日本酒が苦手な方でも、お正月のおしるしに1口いただけるはずです。

わたしは、レッスン中3杯もいただいてしまいました(^_-)-☆

 

 

お煮しめは、1品1品お出しで煮ました。

 

 

お雑煮の準備。

おもちを焼いて、お吸い物を注いで

吸い口にゆずの皮をトッピングしました。

 

 

 

きゅうりの上にはいくらが後で乗りましたが、

レッスン中は発見できず、気の利いた生徒さんが

ピンクのかまぼこを乗せてくださいました。

 

黒豆は、市販のものにしょうが汁を少し入れて1晩ねかすと

グッと、手作りのようになるとか。

黒豆にはオレンジやクワントローを入れたり、

数の子にワサビマヨネースでサラダでお出しすると

外国の方もたべやすいとのこと。

 

 

伊達巻は毎年かってしまう我が家ですが、

今までいただいた中で一番おいしかったです。

とても簡単に出来る方法も教えて頂きました。

意外と、伊達巻はお高いので、伊達巻大好き我が家には嬉しレッスンです。

 

煮アワビは以前自宅で失敗して以来でしたが、

先生に柔らかく美味しいく作るポイントも教えていただきました。

 

カモ肉の血抜きなど、やはり伺って初めてわかることが多かったです。

 

最後に粟ぜんざい

 

粟にももち米のようにぺたぺたする方の粟があり、

それで作ります。

タイ料理なら、ジャスミンライスもち米のような感じです。

優しいお味です。

 

お天気が良く、海もきれいでした。

 

先生、生徒の皆さんありがとうございます。

良い新年をお迎えください。

来年も、よろしくお願いいたします。