お父さん | Carving GREEN ソープカービング教室

Carving GREEN ソープカービング教室

カービング教室 横浜・逗子・鎌倉・三浦からも車でおいでいただけるカービングスクールです。フルーツカービングもご指導いたします。

 

 

 

 

今日は父の日ね。

 

なんだか、お父さんを思い出しています。

 

おじいちゃんが亡くなるまでは、お坊ちゃまで育った父は、

村で1番早く自転車を買ってもらったそうです。

ランドセルも。

戦前のことなので、今では当然でも、

当時としては、田舎ではなかなかいなかったそうです。

 

小さい時におじいちゃんが戦死して、生活は一変したそうです。

 

 

15歳から1人で働いて

男兄弟3人を私大に入れて、

妹はきちんとした、お父さんの親友にお嫁に出して、

 

自分のことは何にも贅沢しなかった、お父さん。

 

 

生活が落ちつきはじめたころ、私が産まれました。

 

私は、外車買え!!とか

海外行かせろとか、かなりバカ娘でした。

 

あ母さんは怒っていたのに、

お父さんは、できる限りのことを考えてくれました。

 

今、思えば、父は自分が我慢した分

私にできる限りのことをしてくれようとしていたのだと思います。

 

 

父が頑張って学校も行かず働いて、叔父たちをよい

私立大学に入学させたことと、叔父たちの努力で

叔父さんたちは大手会社の役員になったり、教頭先生になったり(若くして亡くなったけど)、

アメリカに会社を持ったりと3人とも華やかな生活をされていました。

 

でも、お父さんは、本当に贅沢をしませんでした。

 

 

 

 

小さい時、お坊ちゃんだったせいか、

苦労しても、お金がない時でも、

品格あるお父さんでした。

 

 

私はお父さんとツツジを継いで、色違いのツツジを育てたり、

蚕を育てて、絹屋さんに売りに行った思い出があります。

お父さんがあまりにもほっぺをスリスリするので、

ひげが痛いと泣いたことも思い出です。

 

 

多分私を1番可愛がってくれたのは

お父さんだと思います。

 

 

苦労知らずの私は

これからお世話になるんだから、すねだいじにしといてね~ パッパラパ~

とか、言って、我侭ばっかり言ってたね。

 

 

父の答えは笑いながら

ばーが(バカの意味です。)

苦労を知らないバカ娘のことを自分が苦労したがゆえに

喜んでさえいてくれたのかもしれません。

 

 

会いたいな、お父さん。

最近よく思い出すようになりました。

 

 

植物も可憐な山草 コマクサ が好きでしたね。

 

 

私もずいぶん大人になりました。

生前お父さんが注意してくれたことなど

思い出して、まじめに生きています。本当です。

親族、びっくりしています。

 

最近よくお母さんにも言われます。

お父さんと性格似てきたって。

 

親子の気性って似ちゃうんだね…ハハハ。

 

 

 

 

嬉しいよ。