お正月 春の七草 | Carving GREEN ソープカービング教室

Carving GREEN ソープカービング教室

カービング教室 横浜・逗子・鎌倉・三浦からも車でおいでいただけるカービングスクールです。フルーツカービングもご指導いたします。

Carving GREEN  カービング グリーン
ソープカービング フルーツカービング 横須賀教室

ホームページ

今日は1月7日です。
お正月の暴飲暴食から胃を休めるために、七草粥を作りました。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
 
近くのスーパーでパッケージになって売っていました。
よく見ると、九州、大分産。

よーく見ると、せり、すずな、すずしろ以外は、庭の雑草にありました。
せりは、香草のせり。
すずな、すずしろはかぶと大根。

特にほとけのざは、タンポポ。
誰かが座っていたように、地面に葉をくっつけて育つので、仏さまが座っていたと想像させる姿から命名されたとか。

きっと、ほんの少し前までは、自分の畑や、庭から、材料を調達して、それぞれの女性たちが、家族の健康を考えながら作っていたのでしょう。

私は、スーパーからパッケージで味気ないようですが、家族は十分満足してくれたようです。

  
ちょっと、ゆずを散らして、味付けはお塩だけ。

先人の知恵に感謝。

 
満腹!

Carving GREEN  カービング グリーン
ソープカービング フルーツカービング 横須賀教室

ホームページ