アメリカ南部から今晩は&今日はビックリマーク

 




 
 タイトルは「キッツい女」ですが、関西ではよく強い口調で何かを言われた時、
「あの人、キッツー!」とか言うので、あえて関西弁で「キッツい女」にしました。
 
 
お近くに関西人がいれば発音してもらって欲しいでけど、最後の「ツ」にアクセントがあって、最後の「ー」は上がり気味。
 
 
「キツい」のは、性格だったり言い方だったり言葉そのものだったりします。


 
性格がキツそうだなーと思う有名人は 
菜々緒
沢尻エリカ
黒木瞳
吉瀬美智子


 
今回は、言い方の「キッツい女」の話。
 
 
何故か2人とも京女!
 
 
 
(注意)
関西弁がお嫌いな方は「いいね」を押して回れ右してくださいね爆  笑
 

余談ですが、前回の朝ドラ「ブギウギ」は朝からコテコテの暑苦しい大阪弁は聞きたくない!と一部で不評だったとか・・アセアセ
 
 
 
 
以前にもこんな記事を書きましたが
 
 

京女1

同じ部署にいた、事業部長の秘書的役割をしていたAさん。

 


バリバリの京都弁で、直属の上司であろうが、若いのであろうが歯に衣を着せずに言う人。

 


真顔 「○○さん、あの書類今日出すってゆうて

  はったやん(言ってたでしょ?)」

  「まだなん?」

  「もぅパンチ! えぇ加減にしてや~メラメラ

  「さっさとしてくれへんか~!むかっ

  (段々口調が強くなる)

  「うちかて、はよ帰りたいねんむかつき

  (私も早く帰りたいの)

 



字面で見るときついけど、Aさんの場合はきつい言い方の中にも飛び出すハートがあるんです。



みんなはそれが分かってるから、きつい調子で文句を言われたり怒られても、Aさんをリスペクトしてるから、慕われる存在です。

  

 

 

京女2


続きを書こうと思ったけど、長くなりそうなので、また明日バイバイ





 

今日も読んで下さって、毎度おおきにビックリマーク

 

始めまして!の方は★自己紹介★ もどうぞビックリマーク

 

 
 
ポチっと押してくれると嬉しいなドキドキ
    ダウン

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 田舎シニアへにほんブログ村