京都って、日本中だけじゃなくて、世界中から観光客がやってくる国際観光都市。
 
 
 
同じ関西でも京都は別格。憧れるよね~ラブ 
 
 
コロナ以前は、京都に住む友人が、住宅街の民泊を目指して、ガラガラスーツケースを引いてやってくる外国人観光客に辟易していた。
 
今は、外国人どころか日本人の観光客も少なくなってきてると思うけど、嵐山の混雑は相変わらずみたいですねウインク
 
 
 
私の高校は京都だった。系列の大学にも行けたけど、女ばっかりはなぁ・・・ということで他県の大学に行ったけどニヤリ
 
 
前婚で最初に住んでたのも京都。会社員生活の大部分も京都。ということで京都には何かと縁がある。
 
 
そんな京都で有名なのが、舞妓さんなどが使っているはんなりした言葉。舞妓さんは京都出身が少ないらしいけどウシシ
 

 

 
私の友人でも、バリバリ京都弁喋る人がいる。聞いてるとうっとりするくらいウインク
 
 
しか~し、にっこりとして話す、そのポエムのような柔らかな響きはいいいけど、実はとっ~ても怖いのですゲッソリ
 
 
素直に、額面通り受け取ったらひどい目にえーん 私も何回か洗礼をうけましたガーン
 
 
 
  はんなり言葉                  本 音
ピアノ、上手にならはりましたなあ左矢印 下手くそなピアノ、うるさいわムカムカ
 近所の人が、自分の子供のピアノをほめてくれてる、とおもったら大間違いどすえ~
 嫌味で言ってるので、間違っても、お礼など言ってはダメウシシ
 
 
ええ時計してはりますなぁ左矢印 時間見ろよ!こっちは忙しいから、とっとと帰ってんかムカムカ
 商談や他人の家にお邪魔した時に言われたら、さっさと帰るべし
 褒められたと思って、自分の時計のウンチクなど話だしたら、出禁になるかもウシシ
 
 
「天気が怪しなってきましたなぁ左矢印 どんだけしゃべらはるんや、この人。いい加減切り上げてんかムカムカ
  「そうですね・・・」などと言って、また話しださないこと
 
 
そろそろ暗くなってきましたなぁ」左矢印 これも上と同じ
 
 
今日はかぼちゃの煮込みですねん左矢印 さっさと帰ってんか。これからご飯の用意せなあかんねんムカムカ
  美味しく作るコツを聞いたり、自分の家の夕食の献立など話しだして、エンドレスにならないように
 
 
お茶のおかわり、どうどすか?左矢印そろそろ、帰ってんかムカムカ 
 最初は良いけど、何回もおかわりするとウザがられる。 きっと顔が般若のようになってくるかも、ですイヒ
 
 
 
 
私の京都の友人が良く使ってて、印象的だったのは「そやかて「うち」~はる」「~さかい」「いらう」「すかたん
 
そやかてうちが・・・」  コナンの服部平治のセリフみたいてへぺろ   自分の事、必ず「うち」といいいます。
 
あの子は、よう勉強しはるから賢いで。 (勉強する) 
 
あの人、こんなん、ゆうてはったわ(こんなこと言ってた
 
大事なもんやさかいいらわんといて! (大事なものだから、触らないで
 
あの人、すかたんやわ (見当はずれだ。とんちんかんだ
 
 
 
個人的には、女の人の京言葉は、まだいいんだけど、男の京言葉はちょっと・・・苦手だわニヤ
 
 
御時間あったらどうぞ・・ https://youtu.be/e3EgQNCTpHc
 
 
 
それでは、今日も読んで下さって、毎度おおきにビックリマーク
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 田舎シニアへにほんブログ村