アメリカ南部から今晩は&今日はビックリマーク

 日本

 


アメリカ在住の皆様ビックリマーク


 


今年も宜しくお願い致しますニコニコ

 


昨日の続きです

 

なんだかなぁ、の年越しでした爆笑


朝風呂の後の無料アイスクリームソフトクリーム、コーヒーコーヒーやマッサージチェアは最高でした。



朝食を食べに行くついでに、三宮神社へ初詣音譜



吉でした照れ



大丸前の立派な門松キラキラ



中華街で見た美味しそうなポテト



お粥食べたかったのに見当たらず、大好きな刀削麺を食べることにニコニコ


すご〜く良心的な値段気づき


豚の角煮も入ってて、麺はモッチモチラブラブ



友人も私も頭が痛いから、もう帰ろうってことで、

早めにお家へ帰りました。

頭痛は地震の前兆だったのかな?




夕方、家でネトフリを見てると、激しく眩暈が滝汗


と思ったら、周りがゆさゆさ横揺れしてるゲッソリ


まさかの地震!!


結構長い間揺れてました。



よりによって私の一時帰国時、それも新年早々!!


スマホにも緊急速報ピリピリ


TVをつけると、すでにほぼ全ての局が地震番組になってました。



大体の局が、日本語と英語での避難勧告





兵庫のテレビ局だけは事前に収録していた多言語での避難勧告を繰り返し流してました。




こんな時、母国語でのアナウンスはきっと助かりますよね照れ


以前神戸の地震の時に、避難勧告の言葉がわからないとか、情報が日本語ばかりでわからない、というのを聞いたことがあります。


それを反映して多言語での避難勧告を作ったかどうかは知りませんが。


自分がもし言葉がわからない外国で、地震が起こっても日本語で状況がわかれば助かるはず。


今はXもSNSもあるから以前ほどではないにしても。


能登半島付近は観光名所も温泉もたくさんあって、日本人だけじゃなくて外国人の観光客も多く訪れている時期だと思います。


いきなり震度7の地震、家屋の倒壊、津波、火事などパニック状態で心細い中、母国語での避難勧告はさぞ心強かったんじゃ?照れ


この局では、多言語の画面の前には手話の通訳も放映されていました。




どうか、被害が大きくなりませんように。そして多くの方々の御無事をお祈りしてます。


友人やブロ友さんの無事を確認したいけど、今は直接の連絡は控えさせて頂きます。


女王様も御無事かしらショボーン



 

今日も読んで下さって、毎度おおきにビックリマーク

 

始めまして!の方は★自己紹介★ もどうぞビックリマーク

 

 
 
ポチっと押してくれると嬉しいなドキドキ
    ダウン

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 田舎シニアへにほんブログ村