始めまして!の方は★自己紹介★ をどうぞビックリマーク

 

 

近頃ウォーキングをしてたら、カナディアングーズの御一行様を見かけるようになった。

 

 

 
 
 
近所のFさんの庭の前を通ると、あれっカナディアングースがいるやん!!
 

 

 

 

と思って近くに行ってみると・・

 

 

ホンモノそっくりのフェイクギースでした~おいでおいで笑

 

 

 

アメリカで、HOA(Home Oweners Association 日本で言う管理組合)のある住宅に住んでいる方はご存じでしょうが、とにかく家の景観を守って資産的に減額されないように事細かく規約がある。

 

勿論、毎月管理費を払ってる。

 

 

 

 

上記のギースのFさん、最近激オコムキーだと夫から聞いた。

 

 

なんでも、HOAから罰金の通知が来たって驚き

 

 

 

なぜかというと、「庭にギースがあるから」ポーン いるから、じゃなくて、あるからで良いよね笑い
 
 
なんと、罰金$85(¥11,475)ピリピリ

 

 

賃貸のアパートやマンションじゃなくて、分譲地の持ち家だから自分の好きにして何が悪いんだ~ムカムカというのがFさんの言い分。

 

誰がHOAのメンバーなのか不明だけど、どうやらここに住んで居る住民じゃなくて委託している他州の管理会社みたい。

 

 

FBのグループでは「住んでもいないのに勝手なことを言ってパンチ!」とか住民からの不満タラタラですわドクロ

 

 

 

そういえば、お隣の人もHOAから罰金$50(¥6,750)の通達が来たってさびっくり

 

 

理由は「ゴミ箱が表から見える所に放置されてたから」ガーン

 

 

 

要するに、ガレージの中とか表から見えない所に保管しとけよビックリマークってことピリピリ

 

 

 

 

実は・・そういう我が家にもHOAから通達が来ました。ご丁寧に証拠写真付き!! 滝汗

 

 

これ、「First Notice」とあるけど、これを無視すると「Second Notice」「Third Notice」となって、ドンドン罰金が増えていくらしいオエー

 

それでも無視してたら、家を売却する時にLien(リーエン)となってしまうとかゲッソリ

 

 

 

証拠写真付き!! 日付まで入ってるガーン

 

 

文面見ると、We understand it may befrastrating to recieve this notice ・・

 

 

分かってるんやパンチ!HOAもこの通達が受け取る人をイラつかせるってゲラゲラ

 

 

その後に Please know we are attemptingto protect property values ・・家の資産価値が下がらないように、云々。。。まぁ、Please が入ってるし・・

 

 

幸い、ウチの場合は罰金じゃなくて、Buildable plan の家を建築した時に、事前にHOAの許可無く一部の構造の変更をしたので元通りにしろよビックリマークってこと。

 

 

でも、どうして一部構造変更する必要があったかなど、建築前にハウスメーカーと内容の了承済みの事。

 

 

多分ハウスメーカーがHOAに連絡していなかったか、HOAだけが知らなかったはてなマークみたいなので、ハウスメーカーの担当者に丸投げウシシ

 

 

それにしても、入居後 約8カ月以上たってるのに、い・ま・さ・ら??

 

 

そういえば、うウチの庭にも夫の仏像やらあるから今に罰金くるかしらガーン


まぁ、あちこちで小さな摩擦が起きておりますアセアセ

 

 

今日も読んで下さって、毎度おおきにビックリマーク

 

★関連記事★
 
 
ポチっと押してくれると嬉しいなドキドキ
    ダウン

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 田舎シニアへにほんブログ村