「諸行無常」・・・世の中は全て移り変わる。動いている。風のように、川のように・・・。

UnsplashのGreg Rakozyが撮影した写真


世の中で、全くいつまでも変わらないただ一つのことは「全てが変わる」ということだ、と言ったりします。

私たちが乗っかっている地球も、実は、毎日すごい速さで動いているんだそうです。

地球自体も回転しているし、それ以前に、地球を含む太陽系や銀河系自体も、らせんのように回りながら、大宇宙の中を大きく移動していってるそうです。
動いている新幹線の中でごはんを食べたり本が読めるように、スピードを体感することはできないけど、私たちは地球に乗って、「秒速600km」で動いているそうですよ。600kmというと、東京から岩手や兵庫くらいの、かなりの距離です。それを、一秒ごとに移動しているそうです。
 
毎日まいにち、ぐんぐんぐんぐん、後ろを振り返らず、太陽や他の惑星達と一緒に宇宙空間を切り拓くように、新しい場所へと進んでいく地球。まるで私達そのものみたいです。
どんどんすごい速さで!すべてのモヤモヤを吹っ飛ばし!かなしみも振り払って!ギューンと、羽ばたくように進んでいくのです。
 
旅の途中で、ちょっとしんどくなったり、疑問が湧いてきたりすることもありました。

そんな時、ふいにかわいい彗星星がしゅっと現れて近くで輝いてくれて、一緒に楽しい癒しの時を過ごすことができました。
でも、そんな、たくさん楽しくおしゃべりした大好きな彗星さんでさえ、またいつか遠い銀河の彼方へ行ってしまう日が来てしまいます。
これはまたさみしいことだけど、顔を上げなくては。だって、彗星さんは、いつか必ず、ひょっこり戻ってくるんですから。懐かしさと嬉しさでほころんだ、照れくさい顔をして・・・。

私たちはみんな、変わりまくり、動き続ける地球の上で生まれた子。みんな、すごい力を持っているんです。

どんなびっくりすることが起きたって、またいいことが起きることを知っているし、ゆっくりとでも、ついていくことができるんです。
今気づいていない、助けてくれるような素敵な出会いだって、たくさん用意されている、そんな宇宙の中にいるんです。


全ては、それで良かった。そして、これでいい。

だから今は、この瞬間だけを見つめて。

軌道の彼方を追い求めすぎず、通り過ぎた過去に引っ張られすぎず・・・。

美しく輝く星の中で、自分自身も碧い宝石のように輝いている

全ての思い出も、優しくまたたきながら、色とりどりにきらめいている。


終わらない、果てしない地球の旅。
だからこそ、それも、これも、きっと、大丈夫

UnsplashのBenjamin Vorosが撮影した写真