昨日、バスの待ち時間にふらっと入ったマツモトキヨシの店内に、無料のヘルスチェックコーナーを見つけました。置いてある3台の機械を使って、「血管年齢測定とストレスチェック」「骨健康度測定」「血圧測定」ができるそうです。

私も年齢と健康が気になるお年頃・・・(あえて公表はしないけど、今までの文体や書いてる内容でお察しください爆  笑
バスが来るまで時間があったので、ちょっと測ってみようと思いました。
街角でふらっと気軽に無料測定、なんて、なかなかいい機会ですよね。日頃気になっていても、なかなか、わざわざ足を運ぼうとか、マシンを購入してまで測定しよう、と思わなかったりしますもんね。
 


まずは、「血管年齢測定とストレスチェック」をやってみました。左指をセンサーにはめて、しばらくそのままにしているだけでいいそうです。
待つこと2分。こちらの画面が表示されました!(測定日はバグッてるみたいです)

 

 

「心拍数160」、これはけっこう高い数値みたいですね。

でもそれには訳があって、この後すぐに、予約した初めての歯医者さんに行かないといけなくて、しかも、人生初のセカンドオピニオンで、かなり緊張でドキドキしていたんですよね…。
 

さらに、右上グラフの上から2番目「精神的ストレス」の数値も、かなり高いと出ました。そして、中央下グラフの「交感神経」「副交感神経」どっちが優位か、というところで、興奮モードの時はたらく「交感神経」が、リラックスモードの時はたらく「副交感神経」に勝ってしまっています。しかもかなり高いびっくり

 
だんなさんも一緒に測定したけど、だんなさんは「身体的ストレス」も「精神的ストレス」も、すご〜〜〜く低く、「副交感神経」が「交感神経」より高いという結果。もちろん外出中なので「交感神経」もはたらいているけど、すごくリラックスしてる状態みたいでした。心のモードって、如実に表れるんですね!
 
でも、二人とも「ストレス対処能力」というのはすごく高い、と出ました。これは、どういうことなんだろう?
「ストレス対処能力」とは何?脈拍や血流と関係しているの?
 
壁に貼ってあった説明を見ると、「環境の変化やストレスに人体が適切に対応し、自律神経のバランスを維持する力を意味します」と書いてありました。
 
私は実際、自分でも、普段からめっちゃくちゃ変化も苦手だし、ストレスをすごーく感じやすくて、すぐドドド〜〜ンと落ち込むし、よく、まさにどん底、海の底を這いつくばるようにぐったりもぞもぞしてしまうネガティブ魂が抜ける、というのは痛いほど自覚していて、それが「ストレス度」の結果にもハッキリ現れてるんだけど、実のところは案外、その変化やストレスにも馴染んで対応していける力はある、てことかなぁ?
 
・・・だとしたら素敵だし、今までもいろんなことを乗り越えたり、問題を気にしなくなったことはあるけれど、多分、時間はすご〜〜〜くかかる方だと思うけどなウインク

 
その後、結果がプリントアウトされたら、その紙に、画面に書いてない「あなたの血管年齢」も書いてありました!

それが、なんと、24歳!これはかなり嬉しかった!爆笑キラキラ
だんなさんはというと42歳。実年齢より若いけど、飛び上がって喜ぶほどでもなく、ふぅ〜ん、まぁよかった、というくらいですかね。

 


でも、その後に測った「骨健康度」はABCDE、のうちDで、うわぁ〜!やばいガーン ちなみにだんなさんはC。

まぁ、知らないよりは、絶対、知っておいて良かったけど…。測定時に手首に塗るジェルを、肌があれるのを恐れてあまり塗らなかったせいだ!と思いたい・・・。
 
血圧計は、うちにあるので、測りませんでした。
 
その後、セカンドオピニオンの歯医者さんに行き、いろいろじっくり相談させていただきました。

でも、そこでの結果を聞いても、よけいモヤモヤもやもやしたり、今までの自分のアホさを、また改めて超絶後悔したりガーン、今後がおそろしくなったり驚き・・・。

なっかなか、私に備わってるはずの(?)ストレス対処能力は、しばらく発揮されようにありません・・・笑い泣きチーン
 
血管年齢24歳
もう、これだけを励みに、笑ってハッピー虹になるしかない・・・あぁ〜でも心折れる、折れまくり・・・!あ〜でも落ち込んでるだけじゃダメで、家事もやらないといけないし。寝込んだって、ますます健康にも歯にも良くないし。うぉお〜〜〜ん笑い泣き
 
もう、この一週間、「血管年齢24歳」を延々とお経のように唱えて、それだけに一点集中して過ごしたいと思います…。
 
<<追記>>
友人によると、骨粗相症防止には、カルシウムももちろんだけど、ビタミンDがいいそうです。お日さま晴れにあたる、キノコ類摂取、を積極的に。足りない分はやっぱりサプリがいいとのこと。私も早速、飲み始めました・・・!