去年からアメブロを始めました。
 
去年は、なぜなのか「厄年か!?びっくり」と思うくらい大変なことが多い年でした。
さらっと書くと、冬:父が長期入院、院内感染してコロナにもなる(その後無事退院できました)、春:私の歯科治療(意外な歯を抜歯することに・・・矯正経験者なのでもともと永久歯が少ないのでキツかった)、夏:重症皮膚炎(頭痛薬か漢方薬に反応したアレルギー性のものか?ウィルス感染のせいか?原因はお医者さんでもわからないとのこと)、それが治った後のまた違う厄介な皮膚炎(掌蹠角化症・今は治癒)、秋:ペットロス、冬:母ががん(2箇所)で手術と入院(今は無事退院できました)などなど・・・なんだかもっとあったような気もしますが、つらい去年の記憶はなくなってきているみたいです。
 
不安な中、いろいろ調べているうちにアメブロに辿り着き、とてもためになる記事や日記を書いてくださっている方の文章を読んで、本当に助けられたり、コメントに返信をいただいて勇気づけられたり、明るい記事に笑顔になれたりしました。
 

自分でも登録していろいろ書いていこう、ブログで気持ちを吐き出したら心も整うし、同じ思いや悩みの方とも出会えるかもしれない。私が教えてもらって嬉しかったように、いい情報をどなたかに教えてあげられたらいいな、と思ってたんですが、心と体がしんどすぎて、ちょっとだけポエム風に書くことしかできず・・・。新年になって、やっとちょっと続けられるようになってきました。

 
今まで、繋がってくださった方、コメントくださる方、ためになる記事を書いてくださった方、本当にありがとうございます照れ
 
ブログ、アメブロの文化は素晴らしいですよね!知らないことをいっぱい知ることが出来るし、優しい方から直接、とってもありがたい、あたたかい言葉をいただけるなんてラブラブ

 
そして最近、「LINEオープンチャット(オプチャ)」というものを知りました。3年前くらいからあったみたいなんですが、私はつい最近知りました。全国の方と、何かのテーマに沿って完全匿名でグループチャットするというものです。人数制限のあるグループと、誰でも歓迎、なグループがあります。
 
そちらで、同年代の方が開いている女性限定で少人数のグループに入れていただいたんですが、気が向いたらいつでも誰でも気楽にチャットできるような雰囲気で、シェアハウスに住んでいるような感覚になりましたコーヒー

本当にラッキーなことに、管理人さんもメンバーの方もとてもいい方だったので、少人数で安心して話せています。

 

同年代だからこその、いつも気になっている、美容院はどういうところに行ってます?歯医者さんは?とかも質問させていただいて、お互いに楽しく情報交換させていただいてます。チャットが苦手でも、ゆる〜く朝と夜のあいさつだけでもいいというところもあると思います♪

 

今の所、私の苦手とする「あらし」タイプの方とはアメブロでもオプチャでも遭遇してないので、それもとてもありがたいです。ある程度、「大人の方限定」な雰囲気を出しているといいのかもしれないですね。

 

オプチャはいろ〜んなカテゴリーがあって、スタンプだけを黙って送り合う、というグループにも入ってみました。
人数が多くて常に誰かがスタンプ押してるので、なんとなくさみしい時、そこを開くと、誰かがいるんだな、という安心感みたいなのを感じました。

 

今の若い子(っていう言い方も好きじゃないですがあせる)がマッチングアプリで恋人を探すのがすごいなぁ〜と思ってたんですが、大人になってくると、本当に人と出会ったり、お友達を作る機会が減ってきます・・・ショボーン
大人こそ、これからは、どんどんネットで交流していく時代になってきているのかもしれないですね。

※オプチャは恋愛目的の出会い禁止なので、それもかえって安心ですよ。

 
そして肝心のこのブログは、なんだかんだ、やっぱりまだ、一番の悩みや伝えたいメッセージなどが書けてませんニコニコあせる

少しず〜つ、育てていけたらいいな、無理せずちょっとずつ書けたらいいな、そんなスタンスで続けていこうと思います。

また、ポエムも書いちゃうかも。
 
もどかしい〜まどろっこしい〜私とこのブログですが、呆れないでくださいね。
 

いろいろ起こってくる苦しいことも、周りを見渡しながらゆっくりそろりそろりと…、時にはえいやっ!と、乗り越えながら進んでいきたいですね。
人生には実は楽しいことやおもしろいこと、嬉しいこともいっぱいまぶされてて、まだ気づいてない、これから起こる「いいこと」は、本当にたっくさ〜ん星の数ほどある!キラキラ流れ星ことを忘れずに・・・ウインク音符ニコニコ花
 
これからもよろしくお願いいたします。