総合病院に行った翌日は
大学病院の診察日でした。




うちから大学病院までは車で2時間超なので
朝早く7:30から出かけました。
当日は雨でしたが、日差しも強くなく
暑くなくて良かったです。





病院に着いたら、まずは尿検査と血液検査へ。
検査が終ったら婦人科外来へ移動する
いつものパターン。もう何回もやってるので
このあたりは、何も考えずに淡々と
こなしていたのですが…。




その日は、いつもより待ち時間が長くて
マーカーが再検査になったのかな?
と考え始め、そう言えば前回
CTに何か映ってたとか言われたんだっけ
と思い出し、急にお腹痛くなりました。
この待ち時間、イヤですよね。




その後もなかなか呼ばれなかったのですが
2時間半待ってやっと呼ばれました。




診察室に入って、まず一番最初に私から
この前のCTは大丈夫だったんですか?
と聞きました。



そしたら、にっこり笑って
あ、大丈夫、大丈夫びっくりマークと。




脾臓近くに、何とかっていう組織?が
(名前を聞いたのですが、忘れました)以前からあって
それが今回、ハッキリと映ってしまっただけ
とのことでした。




でも、間髪入れずに
年内にもう1回、CT撮りましょうと言われ
まだ疑ってる?と深読みしてしまいました。
多分、単に次回CT検査の確認をされただけ
だと思うんですけどね。
ショボーン



そして今回の検査結果です。下矢印






マーカーはCA19-9が前回の13.1から12.4

CA125が前回の6から8になっていました。




なんか微妙〜。CA19-9はまた2桁だよ。
CA125だって上がってるし…と思って
マーカーが徐々に上がってきてますよね?
と主治医に聞いたら



全然上がってないよ。基準値はもっと上だよ!
との答え。
一定の範囲内で
多少の上がり下がりはあるけれど
マーカーは安定してますよと、言われました。




私がCA19-9の値を気にしてると思ったのか
「例えばCA125が5だった人が、10になった
としたら、何らかの変化が起きたのかも
知れないと考えるけれど
CA19-9が5だった人が、10になっても
誤差範囲くらいにしか考えないんですよ」
と、説明してくれました。




なるほど!!125と19-9では
数値が表すものが違うってことなんだね電球
と思ったけど、スッキリはしなかったです。




CA19-9が
今までより高いってことには違いないんだし。




これ以上上がらなければいいんだけど。




あと、変動するのもちょっと怖い。
下がると嬉しいけど、また必ず上がるし。
ある程度高くてもいいから
せめて一定だったらと思ってしまいました。





その後、体調はどうはてなマークと聞かれたので
前回の診察のときからあった湿疹は
皮膚科で、日光過敏症と診断されたことや
関節や神経の痛みが酷くて辛い時があること
軽いけど、吐き気がしばしばあることを
伝えました。




そしたら、ゼジューラを服用した人の中で
どれくらいの割合の人が日光過敏症に
なったのかを製薬会社に聞いてみるよ
と言われました。ゼジューラの副作用だと
思ってくれたみたいです。




関節痛に関しては
冷えだったり、運動不足だったりと
日常生活でも起こりうる原因はあると思うし
私は、初発の抗がん剤治療中からずっと
しびれと関節痛が続いているので
今に始まったことではないのですが…。




でも、いつもとは違う感じで
急にその痛みがひどくなったのは
やはりゼジューラのせいがあるのではと
考えていました。




それを言葉に出して言ってはいませんが
主治医からは、しばらく休薬して様子をみる
っていう方法もあるけどね、と言われました。




まさかの休薬提案びっくりマークびっくりマーク
あんぐり えっ〜!



もう薬を飲んで長いので、
いろいろ起きてきても不思議じゃないし
しばらく休薬すれば
改善が見られるかも知れない。
休薬しても改善されなければ
他に原因があるとわかると思うし。
でも、何を優先するかって事なんだよね。
今はゼジューラを第一優先と考えて欲しい
とのことでした。




そう言われたので、休薬はせずに
関節痛や神経痛はロキソニンを飲めば
痛みは消えるので
ロキソニンで対応することにしました。







今回の処方薬 下矢印

前回から、痺れのお薬で
メチコバール(メコバラミン)を
追加してもらっています。


ゼシューラは

この分を飲み切ると2年8ヶ月継続になります。





吐き気止めはいつもドンペリドンなのに
今回は、薬局の都合で
ナウゼリンになってしまいました。
(メーカーが違うだけで同じみたいだけど。)




その他は、胃薬のランソプラゾール
酸化マグネシウムとビタミンCのシナール。
ロキソニンはテープも出してもらってます。





次回診察は、8月です。
今回長く待たされたのは
単に混んでいたからで、駐車場も停められず
枠線のないスキマに停めたくらいだったので
午前中の混雑を避けて
予約時間も午後にしてもらいました。
これで、少しはゆっくり家を出られます。




次回診察には体調万全で臨めるよう
日々、気をつけて過ごそうと思います。




昨日、カルの診察のため
群馬の動物病院に行ってきました。




昨日は雨予報だったけど、大したことはなく
逆に涼しくて助かりました。




診てもらった結果ですが
手術は免れて、経過観察になりました。
今のところは、大丈夫なんだと思います。


 

いろいろ心配して下さって、本当に感謝です。
皆さまの優しい気持ちに
いつもカルは支えてもらっています。

寝ているとこ 下矢印


病院での詳しいことは
また限定記事で書くつもりです。




今日も長々と読んで頂き
ありがとうございます。
m(_ _)m




今日から治療に入るブロ友さん
すでに治療に入っているブロ友さん
この病気に関わっている全ての人が
良くなりますように。



治療の奏功を祈ってます。





今日の関東地方はとても暑いみたいですね。
ニュースで盛んに言ってます。
熱中症などにならないように
体調には気をつけて、お過ごしくださいね。




それでは、また〜
バイバイニコニコ