今日のうち地方は
午前中は少し肌寒かったのですが
日中は日差しも出て気温も25°くらい。



先週は、県内の一部地域で
30°超えの日も何日かありましたが
うちの地域では、そこまで暑くもなくて
比較的過ごしやすい日が続いていました。



ただ明け方の気温は低くて
朝起きると鼻水出たり、喉がイガイガしたり。
相変わらず、
1日のうちでも気温差が激しいです。
風邪ひかないように用心してます。
予防




このところの体調は特に悪くはなく
元気に過ごしてはいるのですが
2週間ほど前くらいから足が痛くて
先々週、ついに
右足に激痛が起きてしまいました。
不安ピリピリ



歩くと痛むし、着替えるために
右足を持ち上げることもできない。
車に乗るにも足が上がらない。ショボーン
(手で足を持ち上げて乗ってました)
足に力を入れることもできなくて
膝もカックンカックンしてました。




私、30代で腰椎椎間板ヘルニアになりまして
右腰椎4番と5番の2箇所のヘルニア持ちです。



しかも、手術などはしていなくて
ヘルニア自体の状態はそのまま放置だから
よく坐骨神経痛にはなるのですが
今回はひどかった〜悲しい




腰痛はさほどではなかったけれど
多分、下図の
第3段階まで行ってしまっている感じでした。
めっちゃ痛かったので。
下矢印





病院に行かないと治らないかな?とも
思ったのですが
椎間板ヘルニアの時、散々
整形外科に通ったのに、全然良くならなくて
(ブロック注射と電気医療治療だけだったから)
治療を整体院に変えた経緯があるので
できるところまでは、自力で何とかしようと
YouTubeで「坐骨神経痛の治し方」を
検索して、ストレッチをやり始めました。




それ以外は
坐骨や股関節によさそうなヨガのポーズを
家事や用事の合間の隙間時間に
しつこいくらいに続けていたら
完全ではないですが、
かなり良くなってはきました。




痛み止めもよく効いてくれて
痛みが強いなと思う日には
ロキソニンを飲んでいたのですが
無痛になるし、普通に動けたし
ほんと、ロキソニン様々でした。
ロキソニンテープも貼ると痛みが和らいで
良かったです。



でも、今回の痛みは
今までとちょっと違う感じがありました。



ロキソニンを飲まないで
痛みを我慢した日でも、なぜか、夕方
4時くらいになると、痛まなくなるんです。



それで
そのまま治る方向に向かうのかと思いきや
お風呂に入って、寝ようとして横になると
また痛み出すんです。
眠気が勝って、眠ることは眠れたけど
朝起きると、夜の痛みがそのまま残って
朝から痛かったり…。




お風呂に入ると血行が良くなって
筋肉痛や神経痛は良くなるイメージだけど
真逆だったし
だいたい横になっても痛いなんて
今まではなかったかもと思ったし
しかも、ずっと痛いわけじゃなく
痛くない時間帯があるし
この痛みは一体どうなっているのかはてなマーク
謎でした。




ゼジューラか、ピタバスタチンの副作用で
坐骨神経痛以外にも痛みが起きる何かが
あったりして…とか考えたり
極まれに、骨盤内に腫瘍ができて
それが神経を刺激して痛みが起きるとの
ネット情報に振り回されたり。
ガーン



今のところ
耐えがたい痛みではなくなってきたし
徐々に回復傾向だし
来月、大学病院の診察日なので
まずは血液検査してから、マーカー見てみて
整形外科に行くか決めようと思ってます。





私のことは大したことないのですが、
先週はカルがちょっと体調不良でした。



急に気温があがった日に
いつもより水をたくさん飲んで
我慢できなかったのか、家の中で
オシッコを漏らしたり
(普段は外でしかしないのに)
外出先でも、水をガブ飲みして
何度もオシッコをして、頻尿状態になったり。




腎臓は悪くないと言われていたけれど
腎機能の低下で膀胱に尿を溜めておけない
状態と同じみたいだったから
すごく焦りました。



でも、次の日には治ったので
ちょっと安心はしたのですが
ちょうど、狂犬病の予防接種と
フィラリアの予防薬を買おうと思っていたので
いつも行っている動物病院を予約しました。




病院には25日に行ったのですが
当日の朝も、吐いてしまったカル。




動物病院でいろいろ検査してもらいました。




そのことを、記録のためにも
記事に書いておきたいのですが
今回病院に行ったら、掲示板に
「院内の撮影禁止。
SNSへの投稿もご遠慮下さい。」
との張り紙があったので
近いうちにアメンバー限定で
記事を書こうと思っています。




今、カルは元気いっぱいではないけれど
具合が悪そうではないです。
安定してると言えば、そうなのかな?




もしかしたら
もう、カルと一緒にいられなくなるのかもと
考えてしまって、すごく苦しくなったけど
まだどうなるかもわからないのに
そんなことを考えた自分が情けない。




できることを全力でやってあげようと
今は思ってます。



では
動物病院での詳しいことは、限定記事で。




今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
お願い



明日は大雨の予報ですね。
外に出るときには、お気をつけて。




それでは、また〜
バイバイニコニコ