ゴールデンウィークが終わってから
気温が低くて雨降り日が多いです。
まるで梅雨のよう。
この調子だと、すぐに6月になりそうですね。



今年のゴールデンウィークのうち地方は
全国的にもそうだけど、天候に恵まれて
気温は30°超えでも、湿度が低くて
全然暑くもなく、汗もかかない。



絶好のお出かけ日和だったので
その日に思い立って
普段の休みに行くにはちょっと遠い所まで
ドライブしてきました。



まず行ったのは、山形県米沢市の道の駅米沢。
5月4日に行きました。




昨年の9月の三連休の時に行って
また行きたいと思っていました。
うちからだと、それほど遠くはないんです。



昨年行ったときより、めちゃくちゃ混んでいて

駐車場に車を止めるだけで精一杯。

写真はHPよりお借りしました。

中も広いのですが、この日は

この通路にも人があふれていました。





待ち時間の短いお店で(蕎麦屋とラーメン屋)
昼ご飯を買って、フードコートで食べて

(食べかけで、すみません。m(_ _)m)


長蛇の列のレジに並んで

焼肉用の米沢牛と、お弁当だけ買って下差し



あまりに混み合っていたので

ゆっくりはせずに、道の駅を出ました。




米沢市内にある、上杉神社に行ってみても
駐車場が満車満で、降りられず…。



結局カルを山形の地に降ろすことができず泣
帰路につきました。




西吾妻スカイバレーと呼ばれる道で
帰ってきたのですが、
ヘアピンカーブの連続で 不安ピリピリ
私だったら途中で運転できなくなって
JAFを呼んでたなと思うくらいの道でした笑




でも景色が最高びっくりマーク
桧原湖という湖が上から見渡せました。



山の中のマイナスイオンに癒されながら

(木々からすごくいい匂いが。檜かな?)

良い景色を堪能してきました。

(旦那は運転が大変でそれどころではなかったと思うけど)





そして次の日は海へ。

毎年行っているいわき市の薄磯海岸。

昨年は9月に行ってました。





昨年のカル 下矢印




今年のカル 下矢印

昨年のゴールデンウィークは

カルが足の手術をしてから、まだ2ヶ月も

経っていなくて、遠出はできなかったから

今年はこの時期に

一緒に来られたのがすごく嬉しかったです。





せっかく海まできたので

小名浜港近くの観光物産センターへ。

うにと鯵の干物を買って帰ってきました。





楽しかったです。グッひらめき





海からの帰り道、飲み物を買おうと

コンビニに寄ったときに

ちょっと暑くてアームカバーを外したら

直射日光に当てたわけでもないのに

またまた腕にばーっと湿疹が…。あんぐりガーン




家に帰って、塗り薬を塗ったら

すぐに治ったのですが…。




こりゃあ、日差しが強い時期は

肌をさらしちゃいけないんだなと

思い知りました。




一度なると、繰り返し症状が出るのか?

様子見て、また皮膚科に行って聞いてみます。

薬もなくなりそうだし。

日光過敏症って、ちょっとやっかいです。





買っていたフェイスカバーが届いたので

早速、今朝のカルの散歩から着用しました。

降りだったけど、用心して。笑

洗い替え、買わないとな。

必需品になりつつあります。





今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

お願い





私は、日光過敏症以外はこのように

平和にのんびり過ごしております。

おかげさまです。飛び出すハート





寒暖差も激しいし、季節の変わり目でもあるし

風邪をひかれている方も

これからご旅行を予定されている方も

お身体には十分にお気をつけて。





自分も含めて、治療中の方の治療が奏功し

良い方向に向かいますように。




それでは、また〜

バイバイニコニコ