16日に、先週の金曜日に撮ったCTの
結果を聞きに大学病院に行ってきました。



日差しが強くて、気温も高めだったけど
身体が暑さに慣れてきたのか
車内はそれほど暑くは感じませんでした。
車ダッシュ



病院の敷地内の駐車場に着いたら
CT検査に行った日とはうって変わって
どこも空いてない。この前空いていたのは
たまたまだったんだな。
働き方改革の影響ではなかった…。
あんぐり気づき



敷地から少し離れた第二駐車場に行って
やっと空きをみつけて、なんとか駐車して
婦人科外来に向かいました。



着いて受付を済ませたら
すぐに血圧を測るように言われ
第二駐車場からまあまあの距離を
歩いてきたばっかりだったので
ちょっと息も上がっていて
その状態ではかったら 149/82。
やばい、高い!



こっそり測り直しても 147/87。
もういいやと思って最初のを出しました。
ゼジューラを飲み初めてから
血圧は130を超えてしまっていたけれど
140超えは初めてでした。
あ〜、もう、悪化の一途だ。悲しい
(でも先生からは何も言われませんでしたが)



血圧を計り、45分くらい待って
呼ばれました。



診察室に入ったら、まず
「体調、どう?」って聞かれたので
右側の肋骨に痛みを感じていたのと
湿疹が出て、帯状疱疹を疑ったと報告して
右側の肋骨あたりに何か映っていませんかと
聞いてみました。



そしたら、右側は何もないよって
言うんです。
肋骨は大丈夫だったようです。
帯状疱疹ではなくて
肋間神経痛ではないかと言われました。



でも「右側は」って言われたので
左側に何かあったのかと不安になりました。



そしたら、画面をスクロールして
再発したときに播種ができていた
左側の脾臓の近くにある丸い影を指差して
これが何なのか、わからないから
読影の担当医とミーティングするって
言われました。
腸が見えてるだけかも知れないけど
播種かも知れないからって。
不安ガーン




一応、CTの結果は異常なしと判定され
下記の結果はもらったのですが…。


 それでも、主治医は気になるみたいです。

多分、昨年の10月のCTには

映っていなかったんだと思います。




だけど

マーカーもそれほど上がっていない時期に

こんなに早く画像には映りませんよね?

と聞いたら、それもケースバイケースって

言われました。

マーカーに出ない人もいるからね、と。(怖)




うちの病院のCTの読影は

二名の読影医でやっているそうです。

その二人と主治医の三人で再度検討し

何かあったら、電話しますと言われました。




いや、そんな電話いらんてもやもや




でも再発以来、ずっと診てもらっている
主治医が引っかかるって言うんだから
納得いくまで調べてもらおう。



もし播種だったら、1箇所だけみたいだから
すぐに手術してもらおう。
そんなことをぐるぐる考えていました。



ミーティングはすると言われたけれど
ゼジューラは2ヶ月分処方してくれました。
その他いつももらっているお薬も同様に。



お薬を出すということは、
それほど深刻に考えなくてもいいのかな?



だけど、私のがんの状態を
誰よりもマニアックに観察しているのは
主治医だから
もう任せるよという気持ちでいます。



何もなかったら
電話しないでと頼んできました。
何かあったら、今週中に電話するって。
なので、電話が来るかドキドキです。


どんなときも、スマホを握りしめています。





そして、長くなってしまいますが
今回の血液検査の結果です。下矢印



やはり、マーカーは

CA19-9が前回の8.2から13.1に

上がっていました。




CA125は、前回の7から6でしたが、

これは誤差ですね。




その他項目は

クレアチニンや、eGFRが基準値内に

なっていたりと、全体的に

前回より良くなっているように感じました。

アルブミンもヘモグロビンも上がってるし。




ただ、湿疹が治っていないので

好塩基球にHマークがついていました。

湿疹は

帯状疱疹ではないと主治医に言われたので

自分では、ゼジューラの副作用にある

光線過敏症かもと思っています。

近いうちに皮膚科に行くつもりです。




日焼け止めにも、光線過敏症を悪化させる

成分を含むものがあるらしいので

適切なお薬が必要だと思ったので。

(光線過敏症と決まってないけど)





こんな感じで、CTの結果は

まだ宙ぶらりんの状態です。

また結果は報告します。




何もなくクリアできますように。



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
お願い



主治医との話で
書いておきたいこともまだあるので
それもまた今度にします。



あまり考え過ぎずに
普通に過ごそうと思います。



皆さまにも
穏やかな時間が流れますように。



それでは、また〜
バイバイニコニコ