寒かった3月ももう終わりですね。
うち地方は
積もるほどじゃないけど雪が降った日や
(関東が雨の日は、だいたいこちらは雪)
強風の日が多かったです。
震度4の地震もあったし。



昼間は暖かい時間帯があっても
明け方や夜は、真冬のような寒さで
今までの3月とは全く違いました。
もはや四季にはとらわれず、気温に対応して
生活していくしかないですね。
春でも厚着して、コタツに入るとか。




そんな寒さのせいもあるのか
今月の半ばくらいに
右側の肋骨の下の方を痛めてしまいました。
(心当たりはなく、いつの間にかなっていました)
普通に立っている分には何ともないけれど
身体を折り曲げたり、
寝ていて起きあがろうとしたりすると
激痛ではないけれど、痛くて
痛みはおさまってきたものの
今でも、若干の違和感があります。



来月、CT検査の予約が入っているので
変なものが映ったらいやだなぁとか
血液検査でもCRPが高くなるかなぁとか
今から心配です。
だいたい、マーカーだって
どうなっているかわからないわけだし…。
不安あせる



せめて違和感だけは
検査までには、治るといいけど…。



「肋骨が痛い」で調べたら
肋軟骨炎、肋骨骨折、肋間神経痛などが
症状に当てはまったのですが
ちょうどカルが足を痛めていたときで
病院にも行かず、その状態のまま
カルの病院のため群馬まで遠出して
帰ってきて鏡を見たら、今度は
首と腕に赤いみみず腫れのような湿疹が
できていました。
あんぐりガーン



何だこれと思って「湿疹」で検索したら
花粉での皮膚湿疹とか(花粉症ではないけど)
寒暖差アレルギーで湿疹など
様々な考えられる原因が載っていましたが
目を引いたのが帯状疱疹でした。



帯状疱疹になったら
肋間神経痛や顔面神経痛などの
神経痛がまず起きて、それから
主に胸や顔に帯状の湿疹が出てくるとのこと。



えっびっくりマーク
私肋骨痛いけど、それは肋間神経痛で
帯状疱疹になってしまったのはてなマーク
一瞬思ってしまいました。



でも、帯状疱疹だったらウイルス性なので
熱が出るはずだし
きっともっと痛いし、体調も悪いはず。
湿疹は少し痒いけれど、痛みもなくて
こんなに軽症のはずはない。



それはないなと考え直して
うちにあった、ジンマートという塗り薬を
塗ったところ、完全によくはならないけれど
腫れはひきました。



たいしたことないと思い
病院にもいかずに市販薬でしのぎました。
いまだに原因は不明です。
ちょっと痕も残ってしまった。
これ、足じゃないですよ。手です。笑

こんな赤みが、今も

両手と首周りの所々に残っています。


私は病気になる前は、アレルギーとは無縁で
蕁麻疹になったこともありませんでした。



でも、初発の抗がん剤治療後に
アルコール消毒で赤く腫れるようになり
アルコールアレルギーを発症。
そこから、ときどき原因不明の
皮膚湿疹が出るようになりました。



さらに、再発の抗がん剤治療後は
造影剤アレルギーを発症し
皮膚湿疹が以前に増して頻繁に出るように
なってきました。



ゼジューラを服用する前から
その症状はあったので、ゼジューラではなく
抗がん剤の後遺症かなと思っています。
湿疹が出るたびに報告はしていますが
(効かないけどフェキソフェナジンは出してくれた)
次回の診察のとき、主治医に
抗がん剤の影響で、私のような症状の人が
いるのか、聞いてみようと思ってます。
対処法もあれば知りたいけど
婦人科では無理かな?



皮膚科に院内紹介してもらうほどでは
ないと思うけど
できれば治したいところです。
万が一、また抗がん剤治療となったときに
アレルギーが原因で
薬が使えないっていうのが一番怖いです。



次の診察は、来月です。
CTの結果もそのときに聞くことになります。



病院に行くのは気が重いですが、仕方ない。
頑張って行ってきます。




そして、皆さまにご心配をおかけした
カルのその後のことです。



痛み止めを1週間飲ませて、状況を
連絡して下さいと先生から言われていました。



それで、もう痛みはなさそうなことと
カルが歩いている動画をLINEしたら
多分、腰に少し不具合があると思われるが
痛み止めが効いたのなら、良かった。
このまま経過観察で大丈夫です。
と言われました。




私が前とは何か違うなぁと感じていたのは
腰の不具合のせいなのかな?



たまに歩きがゆっくりになったり
つまづいたりはしていますが
足を痛める前と同じくらい元気はあります。
食欲も旺盛です。回復しています。
ひらめき飛び出すハート

(雨の日の散歩のあとで

濡れたので鼻が黒くなっています)




今後も病気や怪我はすると思いますが

私達でできることはやってあげて

カルとの時間を大切に過ごしていきたいと

思っています。




心配して下さって、ほんとうに

ありがとうございました。

皆さまの気持ちは

カルにも伝わっていると思っています。

元気になってきたし… 愛

おかげ様です。いつもありがとう飛び出すハート

m(_ _)m




そして、今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

お願い




明日から4月ですね。

楽しいことが盛りだくさんの

良い月になりますように。




それでは、また〜

バイバイニコニコ

ネットよりカバー画像お借りしました。