新年早々、大きな地震と航空機の事故があり
いつもの年とは違った年明けとなった今年。



元旦に悲しく悲惨な出来事が起きてしまい
気持ちが落ちましたよね。
 


今回の地震も、被害が甚大で
たくさんの方がお亡くなりになったり
今も避難所で
不便な生活を強いられている方々も多くて
ほんとうに胸が傷みます。



そのような状況が
1日も早く解消されることを願うのみです。
心からお見舞い申し上げます。
早く日常が戻りますように。



うちの方は震度4でした。
かなり揺れましたが、何も壊れたりしなくて
被害はありませんでした。



私ごとなんですが
地震を知り、すぐにLINEをくれたり
LINEで安否確認をして下さったブロ友さん達
本当にありがとうございます。



安否確認の方は、対応の仕方が分からず
「無事」と表示されているところを
一応クリックしたのだけど
どなたが確認して下さったのかがわからず…。



そしたら、昨日にやっと判明しました。
(いつも開けないホーム画面に載ってたんです。汗)
ご心配をおかけしました。
心から感謝しております。ありがとう〜。



そして、手術から5年経って
忘れがちになっているけれど
普通に生活できていることに感謝だなと
改めて思った年始めになりました。




ブロ友さんとランチ


こんな新年を迎えるなんて
予想もしていなかった昨年末に
古い付き合いのブロ友さんから
1月に用事があって上京するから
会わない?とメッセージが届きました。



会いたい人には会える時に会わなきゃと思い
二つ返事で、会う、会う!って返信しました。
目がハート飛び出すハート



ちょっと遠い所に住んでいる方なので
東京から更に北に移動しなくていいように
私が東京まで会いにいくつもりで
予定していたのですが
カルちゃんの散歩があるでしょ?って言って
何と、私が住んでいるところまで
わざわざ来てくれたのでした。
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
私、他のブロ友さんにもいつも来て頂いてます。
遠いのに、ほんとうに申し訳ない〜、感謝〜 照れ



遠いところまで来てくれた、優しい
ブロ友さんはぶるーろーず(๑・̑◡・̑๑)さん。



私の最寄りの新幹線の駅で待ち合わせ。
彼女はおうちが自営業なので、勝手に
姉御肌の女将さんっぽい方ではないかなと
想像していましたが、全然違っていて
ほんわかして、めちゃくちゃ可愛らしい人で
会ってすぐなのに、思わず
「可愛い〜飛び出すハート」と言ってしまいました。
(心の声が出ちゃった。笑)



お話ししていても
そのイメージは変わらずずっと可愛いまま。
たまに会話に交じる方言も、懐かしい感じで
話していて、楽し過ぎました。



でも可愛いだけじゃなく
しっかりとした自分の意思を持っていて
芯の強さを感じるほんとうに素敵な人でした。



今回行ったのは、うちの近所にあるカフェ。
実は自分のうちの近所にカフェがあるなんて
全然知らなかったんです。
(近いけど、普段通らない道沿いにあるので)
昨年末に、インスタを眺めていたら
おすすめに出てきて
初めてその存在を知ったと言う…。
(AI、グッジョブ!)



行ってみたいと思っていたので予約しました。

店内の様子と、その日食べたランチです。




席に座って一番最初に話したのは

0875さんとSちゃんのこと。

お二人を偲んでしんみりしてしまったけれど

思い出話ができて、ほんと良かったハート




その後は

病気のこと、治療のこと、体重のこと

ウイッグや薄毛のこと、家族のことなど

同病で同じような経験をした人とじゃないと

通じない話をたくさんしました。




お店がクローズする時間になったので

別のお気に入りのカフェに移動することに。




移動する前に

ランチをしたカフェはうちから近いし

他に予定もなかったし

ぶるーろーず(๑・̑◡・̑๑)さんも

時間はあるよって言ってくれたので

急遽、カルに会ってもらうことに。




やっぱり初対面なので、最初は吠えたけど
カルなりのご挨拶はしていました。
他の人より懐いていたと思います。
彼女のおうちにも黒柴ちゃんがいるからかな?
愛想悪いコでごめんね。


誰かに撮ってもらったかのような

2shot写真ですが、痛恨のミスで

2shot写真撮るのを忘れてしまって…あせるあせる




上の写真は
一人ずつ撮った写真を合成して作った写真。
それと、彼女が撮ってくれたカルです。笑



無事にカルにも会ってもらえたので
湖の近くにある
お気に入りのカフェへと移動。

注文したスイーツと、ラテアート。

穏やかな時間を過ごせました。




また違った雰囲気のカフェの中でも

話は尽きず。

まだまだ話したかったけれど

「お客様クローズのお時間となりましたので」

と言われてしまい、カフェを出て

駅へと向かいました。

(田舎のカフェは閉店時間早めなんですよね)




また別のお店に行こうかなと思いましたが

次の新幹線の時間まで40分くらいしかなくて

発車時刻まで

駅の待合スペースでまた喋って

名残惜しかったけれど、お見送りしました。




会っていた時間は5時間くらいでしたが

初対面なのに、何の気兼ねもなく話せて

心の底から楽しいと感じた時間でした。




そして、新年早々の落ちていた気持ちも
何処かに消え失せて
気分がスーッと晴れた一日になりました。



遠いところ来てくれて

ほんとうにありがとう飛び出すハート

また必ず会いましょうね。




悲しい出来事がなくなることはないけれど
元旦が最悪だったから
これからは良い方向に向かうに違いない。
(と前向きに考える) 笑



良い年になるかどうかは自分次第。
年末に後悔することがないように
毎日を大切に過ごそうと思います。




今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
お願い



被災地に暮らす方々に
笑顔になれる時間、ホッとできる時間が
少しでもありますように。



皆さまと、私の一年が
良い年になりますように。



今年もよろしくお願いします。
それでは、また〜
バイバイニコニコ