9月に入り
うち地方は、急に涼しくなってきました。
ノースリーブからいきなり長袖を着ています。


やはり気温が下がってくると
何をするにも、身体が楽ですね。


でも、また台風🌀やら、大雨が…。
皆さまの地域は大丈夫ですか?
外出の際は、くれぐれもお気をつけ下さいびっくりマーク




病院病院病院
先月の22日、大学病院での診察のときに
主治医にゼジューラの適用範囲について
聞いたのですが
前々回の記事には書いていなかったので
記録のためにも、今回書いておこうと思います。



病院に行く数日前にネットを見ていたら
こんな記事を見つけました。
私には
多分誰かが翻訳したと思われるこの文章が
すごくわかりにくかったのですが、再発の場合
生殖細胞系列 BRCA(gBRCA)遺伝子変異
でない人は、ゼジューラでは
生存期間が延びないってことかな?と
解釈しました。


加えて、アメリカ食品医薬品局
FDA(Food and Drug Administration)
が、ゼジューラの二次維持適用の範囲を制限し
BRCA(gBRCA)遺伝子変異がある患者に
限定する予定であるという記事も見たので
(ネットより引用しています。)
今後、国内でも適用範囲制限の可能性が
あるのかを主治医に聞いてみました。


主治医の言うには、FDAが言っているのは
治療薬としてゼジューラを使用する場合であり
完全奏功後、部分奏功後の
維持療法のことではないので
今後も適用範囲の制限はありません
ということでした。


完全奏功、部分奏功後の維持療法においては
再発患者の無増悪生存期間に関して
ちゃんとエビデンスがあります、とも。
(あくまで、私の主治医の見解ですので、ご参考まで)




ちょっと探してみましたが

再発時ではなく、初発時の統計でした。

再発だとまた違うと思いますが…。

(ネットより引用しました。)



私は自分に遺伝子変異があるのかは

知りませんが、

変異のある無しに関わらず

今後も変わらず処方はしてもらえるみたいです。



良かった飛び出すハート



服用中も、服用が終わっても

無増悪期間ができるだけ長く

あわよくば永遠に続いてくれることを

願うのみです。






犬しっぽ犬からだ犬あたま

先週末にいわきの海岸に行ってきました。

処理水の海洋放出が始まったので

ひとっ子一人いないんじゃないかと

思っていたけれど、普通に人はいました。



左側の写真の豆粒みたいに写っているのが

遊びに来ていた人です。放出前より多いかも。

別の海岸にはサーファー🏄もいました。



12年の月日を経て

処理水の安全性は浸透しているんだなと

ちょっと嬉しかったです。



カルも喜んで、走り回っていました。

感触がいいのか、砂浜は好きみたいです。

明日はカルの誕生日なんですよ。

13歳になります。

バースデーケーキ



家の中では

尻尾を下げているときも増えたし

物思いにふけっているかのように

ぼんやりしている時間も増えてきましたが

まだまだ元気です。



いつまであるかわからないカルとの時間を

これからも大切にしていきたいです。




今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

お願い



治療中の方の治療が必ず奏功しますように。



心穏やかに過ごせる時間が

少しでもありますように。



皆さまも

お天気はイマイチかも知れませんが

良い週末をお過ごしください。



明日はカルのバースデーパーティーを

やろうと思ってます。チョキひらめき



それでは、また〜

バイバイニコニコ