今日は、うちの方は午後からずっと雷雨雷
夜になっても、カミナリが止みません。
叫び ゴロゴロドッカーンと恐ろし〜。

3時頃と、ちょっと前に
土砂災害警報でスマホから通知音が…。
あれ、何であんなに爆音なんでしょう?
それが余計怖い〜。
不安笑い

どうか大きな災害がおきませんようにと
願うのみです。お願い


ところで
 再発の抗がん剤治療が終わったのは
昨年の10月15日。

それから9ヶ月ちょっと経ちました。

初発のときにはラストケモから9ヶ月で
完全脱ウイッグしたのですが、
今回はまだちょっと無理そうです。


左は2020年の4月。初発ラストケモから9ヶ月。


右が現在。

再発ラストケモから9ヶ月の写真です。


今回、かなり薄毛じゃないですかはてなマーク

髪質もけっこう違ってて、髪が細くなったし。

長さも5cmは短い気がする。

(耳のとこはセルフカットしました。)


この薄毛がなければ、ベリーショートで

脱ウイッグできそうな気もしますが…。

汗かくと、地肌が見えちゃうからなぁ。


薄毛を隠せるくらいは伸びて欲しいので

もう少し、ウイッグで頑張ります。

あと、半年くらいかな〜。


でもあと半年ってことは

もう、来年になっちゃいますね。

あんぐりガーン


それまでにまた抗がん剤なんて事には

決してなりませんように。

お願い


そして

あと半年ウイッグ生活をするのであれば

ウイッグのお手入れも必要なわけで。


私が使っているウイッグ用のシャンプーは

最初にウイッグを買ったアデランスのもの。


でも、これが

あと半年使うぶんは残っていないのです。

悲しい汗


(ネットより画像お借りしました。)


これは、洗ってすすぐだけで

トリートメント効果もあるという

便利なシャンプーなんですが、税込4,180円。


今は、もっと低価格ラインのシャンプーも

出ているみたいなんですが

ちょっと今更、買いたくないし

そんなの買うと

来たる脱毛に備えてるみたいだし…。


それに、ほんとうにウイッグ用を使わないと

ウイッグがいたむのかな?というのは

前からの疑問。


だって、人工毛はポリエステル100%だし。


と、いうことで

リネアの人工毛100%のウイッグを

試しに普通のボディソープで洗ってみました。


アデランスのこのシャンプーは弱酸性との

表示があったので

弱酸性のボディソープを使ったのです。


弱酸性の洗剤とかシャンプーを

探してみたのですが

だいたい洗剤は中性がほとんど。

シャンプーには〜性っていう表示がないびっくりマーク

泣き笑いあせる


それで、弱酸性と書いてある

ボディソープで洗い、トリートメントは

防臭効果ありの柔軟剤を使いました。


結果は、艶も含めて仕上がりは

アデランスのシャンプーと全く差はなく

いたみもありませんでした。

OKひらめき


人毛MIXは別として、

人工毛のウイッグは、もうこれからは

この方法で洗おうと思います。

グー知らんぷり


我ながら、涙ぐましい節約だけど、

チリも積もれば…ですびっくりマーク


ゼジューラを始めた頃の

限度額MAXの支払いを4ヶ月連続泣

なんてのはもう終わりましたが

多数該当の金額を2ヶ月に1回は払わなきゃ

ならないのも、私にはちょっとキツい。


それに加えて、このところの物価高。

何でも値上がりに

ちょっとでも抵抗したいと思ってしまいます。



ケチケチ生活の中で

最近買ってよかったもの、みてくれます?


まずは、どんな場所でも使えるコードレスの

サーキュレーター。

100%充電で、34H連続で使えるらしい。

エアコンと併用で、これを回しておくだけで

家の中がかなり涼しいです。

ネットで購入。4,500円くらいでした。


下の写真は、左から

seriaで買った重曹スプレー。

テーブル拭いたり、ガス台や回りの壁拭いたり。

油汚れが簡単に落ちるの。

シュシュじゃなく、ブシューって出るのか快感。

中身が無くなったら、重曹溶液を作って補充。

食品にも安心です。


真ん中のは

うちのカルは、虫が大嫌い。

押すだけベープは、24時間有効で

一番コスパが良かったので買いました。


右の冷感スプレーは、ウイッグの中や

家で家事をやるときに

頭や首に巻いてるタオルにもスプレーしてて

重宝してます。


これはブロ友さんから教えてもらいました。

いつも、ありがとね。

パーひらめき


これからも医療費の支払いは続くけど

小さな幸せを見つけながら

治療も頑張ろうと思う今日この頃です。


ゼジューラを服用しなくても

再再発なんてしないびっくりマーク

なんて、自信は残念だけど全くないのでね。


今日も、最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

お願い


治療中の方の治療が必ず奏功しますように。


皆んなの不安が消えてなくなりますように。


それでは、またね。

バイバイニコニコ