昨日からうち地方も、東北なのに
急に暑くなりました。晴れ

えっ、今って梅雨じゃないのはてなマーク
確か何日か前に梅雨入りしたばかりなのに。

夕方くらいからの雷雨が時々ありますが
日中は陽が照りつけるし、ムシムシする。

から梅雨らしいです。
明日も気温は高いらしい…。
週末は36°とかも。
不安ガーン

外出から帰ったら、
すぐさまウイッグを脱ぎ捨ててます。
ウイッグ プラス マスクが最強に暑い。
予防あせる

ウイッグを脱ぐと頭は汗ビッショリ。
私、顔汗もすごいんですよ。私だけかな?

初発のときはそうでもなかったのに、
ホットフラッシュが起きたときみたいな汗を
顔中にかいています。泣


そんな中、今朝、仲良しのブロ友さんが
脱ウイッグで出勤するとの決意表明の記事を
アップされました。

うん、うん、わかるよ。
こんなに暑くては、ヅラでお仕事は辛すぎる。

でも、私たちにとって
ウイッグを脱いで、他人の前に出るのって
やはり、すご〜〜く勇気がいると思うんです。

ましてや、会社ではね。
ブロ友さんに頑張れ〜びっくりマークって
心からのエールを送りました。
あんぐり飛び出すハート


実は今日、偶然にも
ウイッグの事を書こうと思っていたんです。

再発してから買ったウイッグは
毛量が多くて、ものすごく暑い!!

再発してから買ったウイッグは
こちらに載せています。
下矢印
長さもまあまあ長めだったので
夏をしのぐためのウイッグをポチりました。


まずはショートが欲しかったので、これを。

これは、ブロ友k☆彡さんが
newウイッグと題して
ブログに載せられていたので
同じものが欲しくてポチったのですが、
これではなかったみたい。

届いて開けてみたら、クルクルカールが
すごくて、ちょっとびっくりしましたが
ちゃんと毛を伸ばして着けてみたら
何とか大丈夫そう。


それともう一つ、地毛では

絶対にやらないと思うインナーカラーを

やってみたくて、こちらも買いました。



これは、買ったときはセールになっていて

4,280円で買いました。


写真より短めでかなり毛量は少なめ。

今までのボブのウイッグより

かなり涼しいです。


実際に着けると、こんな感じです。



インナーカラーは、私が若い頃は

メッシュとかハイライトって言ってました。

指差し よね?



旦那からは、白髪にしか見えないから

自分と一緒のときには、着けないでくれ

って言われましたが…。笑


確かに、グレイヘアに移行中の人に

見えるかも。


でもこのグレージュと言うカラーが

私はとても気に入ってます。

白髪に見えても、いいじゃないの笑

OKひらめき


この夏、使い倒そうと思ってます。

お安いので、惜し気なく使えますよね。

カルの散歩の時とかね。


でも、ネットでウイッグを選ぶ時って

大抵、モデルは若い人だし

届いて実際に被ってみると、写真とは

かなりイメージが違ったりしますよね。


私は、前髪を右側から流せるもので

あまり明るすぎない色目のウイッグを

買うようにしています。

明るい色を私が被ると、ヅラ感が半端ない。


あとは、シャンプーしたり

ストレートアイロンを使って自分でアレンジ。


そして、何回か家で被って馴染ませます。


これをやると、失敗だったかなと思った

ウイッグもわりと使えます。


何やってもダメで、全く被っていないものも

ありますけどね。



失敗と言えば、病気が発覚して

手術と抗がん剤治療が決まったとき

絶対にカツラとバレたくない一心で

めちゃお高いウイッグを

買ってしまったのです。



今も売ってるかなと思って調べたら

ちゃんと売ってました。


下矢印            


アデランスのvalanと言うブランドで
人毛ミックスです。
病気前の髪型に寄せたものを買いました。

右側は実際に被ったところ。

このウイッグは、分け目が左側だったので
無理やり右側から流せるように
お直ししてもらいました。

だから、ネットで買うときには
右側から流せるものと決めてます。

やはりお高いだけあって、夏に被っても
ぜんぜん蒸れません。暑くないの。
インナーの素材が違うって言ってました。

だから、真夏の秘密兵器として使ってます。
病気前の知り合いと会う時とか
冠婚葬祭にも。

洗ってもすぐに乾いて、

お手入れもしやすいのです。


だけど

私が持っている中では、一番自然だけど

絶対にカツラってバレないって事はないなと

後から気がつきました。


やはり、病気を宣告されたときは

どうかしてましたね。


早く治療を終わらせて、職場復帰しなきゃ

と焦っていたし

職場復帰するなら、カツラとバレない

ウイッグが必要って思い込んでいました。


そして、お高いウイッグだったら

きっとバレないだろうって。


うるさい人がたくさんいる職場だったんです。


結局、職場復帰は叶わず

会社用にと買ったこのウイッグは

普段用となりました。悲しい泣



私の場合、1回目の抗がん剤治療で

ほとんど脱毛したので

ウイッグはすぐに必要でしたが

最初は安いのをとりあえず用意しておいて

これに関しては

もう少し考えてから買えば良かったなと

思ってます。


もし、自分の友達が同じような事で

悩んでいたとしたら

もう少し考えたら?ってアドバイスしたい。


ちょっと、お値段がね〜。

10万以下でも、素敵な良いウイッグは

たくさん売ってるしね。


もう少し探してみてから

決めれば良かったと思います。


でも、買ってしまったものは仕方ないので

大切に使います。

おいそれと、買い替えなんかできませから。


16万円でも、4,000円でも

ウイッグがないと、まだ外出もできない私。


地毛は、順調に伸びてはいますが

薄毛の部分は

まだ全部は生え揃ってはいません。


脱ウイッグは、まだまだ先になりそうなので

愚痴りながらも、暑い夏を

頑張って乗り切ろうと思います。

グー知らんぷりアセアセ



今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

お願い


石川で、大きな地震が起こってますね。

お近くの方は、くれぐれもお気をつけて。

大きな被害が出ませんように。



治療中の方の頑張りが

必ず実を結びますように。


皆んなが不安なく、穏やかな時間を

過ごせますように。


それでは、また〜

バイバイニコニコ