12月7日に、血液検査のため
大学病院へ行ってきました。

ゼジューラ処方のための
2週間ごとの血液検査です。
正確には11日しか経っていませんが。

血液検査で
ヘモグロビン、好中球、血小板が
合格であれば
次の2週間分のゼジューラが処方されます。


と、説明を受けていて
その、はずだったんですが…。


診察室に入ったら、主治医がいきなり
「解禁になったんですよ!」って
言うんです。

先月までのゼジューラの
処方は最大14日分というしばりが
解除されたんだって!!
ポーンあせる

私は、ちょっと驚いて
「い、いつからですか?」と聞いたら
今月の1日からって言うんですよ。

私がゼジューラを始めたのは
11月27日から。

そんなことになるのなら
12月から始めればよかったと
ちょっとモヤりました。

11月26日に診察を受け
27日から服用開始と決まったときには
主治医も、看護師さんも、
調剤薬局の薬剤師さんも
全員口を揃えて
解禁に関しては、まだ決まってないって
言っていたのに。

その後の数日間で、
発表されたのでしょうか?

なんだか、騙された感、満載でした。
ほんとうに、医療関係者も
知らなかったと思いますか?
叫び

ま、いいですけどね。
これからまとめて処方してくれれば。


話を血液検査に戻しますが、
白血球は、4500
好中球は、2430
ヘモグロビンは、10.4
血小板は、333000
と、ゼジューラを服用する前と
ほとんど変わっていませんでした。

まだ、11回しか飲んでいないので
下がってなくても
不思議ではないですよね。

でも、主治医は
「初期投与としては、合格です。
休薬する要素が、全くない!」って
言ってました。

骨髄抑制は、78.8%の人に起きると
下のリンクを貼った記事に書いてあります。

と、いうことは
起こらない人もいるってことだから
残りの21.2%に入りたいな。

貧血にも気をつけて、
休薬しなくても大丈夫なように
自己管理していきたいです。


副作用や、休薬のこと
基準値などの詳細は、こちら下差し


結局、今回は30日分出してもらいました。
次に行くのは、12月21日で
血液検査の結果がよければ
さらに処方してもらえると思います。

ただ、腎臓の数値が
ちょっと悪化していました。

まだ浮腫も完全に治ってはいないし
そういったことも、多少は
影響しているんじゃないかな?
と、私は思ったのですが、
主治医の患者さんで
ゼジューラを服用していて
腎臓が悪くなった方が
いらっしゃるそうで。

だから、気をつけて診ていきますと
言われました。

今後は、薬だけは長めに出すけれども
傾向が掴めるまで
血液検査は、2週間に1回を目安に
やっていくそうです。

ブロ友さんが、慣れたら
ムカムカもしなくなるよって
教えてくれたので
早く慣れて
診察の間隔も空けられるように
なるといいなと思います。

あと
この日は皮膚科でも診てもらいました。
例の抗がん剤が漏れたところです。
腫れはほとんどわからなくなったねと
言われました。

色素沈着はまだ残っていて
これは時間がかかりそうだけど
ここまで良くなりました。

おかげ様です。
ご心配をおかけしました。



病院の日、留守番を頑張ってくれたカル


冬毛でモフモフです。
相変わらずいたずらで、とても元気です。
デレデレラブラブ


気がつけば、今年ももう終わりそう。
治療が一段落した今
一日、一日を大事に過ごさなきゃと
切に思います。

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
お願い

治療中の方の頑張りが
必ず実を結びますように。

では、また。
バイバイウインク