昨日は、大学病院へ行ってきました。

維持治療についての説明を受け
ついに、ついに
ゼジューラが処方されました。
ゲッソリあせる

今、うちの冷蔵庫にいます。
そう、お薬はカプセルで要冷蔵です。
ご存知の方も多いですよね。

要冷蔵ではない錠剤が発売されるのは
もう少し先だそうです。



天使天使 病院にて 天使天使

ほんとうは、維持治療はラストケモから
4週間くらいで始める予定でしたが
造影CTでアレルギー事件を起こしたため
体調回復のため、2週間ちょっと
猶予をもらいました。

その2週間は
DC療法の副作用も抜けてきて
浮腫や筋肉痛はあったものの
体調は悪くなく、
穏やかに過ごしていたので
維持治療でまた骨髄抑制が起きたり
吐き気がしたり…なんてなるのがイヤで。

なので、昨日は
ほんとうに行きたくなかったのですが
予約をドタキャンする訳にはいかないので
仕方なく出かけました。車DASH!


病院に着いたら、まずは血液検査へ。
先月くらいに、採血担当の方が
左腕の細い血管を見つけてくれて
上手に針を刺して採血してくれました。

それ以来、毎回
その血管から採血してもらっているので
もう、血管が見つからないって事はなくなり
ストレスなく採血できています。
チョキニヤニヤ 時間も半分くらいだし〜音譜


採血後は、婦人科外来へ。
今回は、マーカーも測ったので
1時間半くらい待たされて
やっと呼ばれました。

診察室に入ると、主治医が
「数値いいですよ〜」と言って
結果を見せてくれました。

白血球 4600
好中球 2700
ヘモグロビンは、Lマークですが
10以上あり、貧血も回復傾向でした。

マーカーはCA19-9が1.5、CA125が3と
高スコア。残存ありなのに!?
ほんとうに、残存があるのか?
残存あるのに、この数値はなんなん?
と思ったけれど、
マーカーが低いのは、喜ばしいこと。

先月、近くの総合病院で測ったときは
CA125は6.1だったので、そのときより
下がっていました。良かった〜。
OKデレデレ

それから
「浮腫はどう?」と言われたので
浮腫が残っている右太腿の内側を
診てもらいました。

五苓散を飲み始めてから
足や顔の浮腫はかなり良くなっています。

足は、浮腫で通常の倍の太さくらいに
なっていたのですが、戻りました。
今は右太腿の内側と、左足の甲だけが
赤く、硬くなって腫れています。

写真載せようかと思ったけれど
あまりにもお見苦しいので
やめときます。

先生はそれを診て
リンパ浮腫とか蜂窩織炎っぽい
腫れ方だけど、それらではないと。

「これ、痛むの?」と聞かれましたが
痛くもないのです。
左足の甲は、靴を履く時に痛いけど。

ただ炎症が起こっているのは
間違いないから
飲み薬は、炎症を抑える効果のある
カロナールとかロキソニンが良いと。
湿布を貼っても大丈夫だそうで
ロキソニンテープを10セット
処方してもらいました。


その後は、看護師さんから
ゼジューラについての説明を受けました。

主な副作用は、吐き気、ムカつき
便秘、血圧上昇、骨髄抑制などなど。

例えば、血圧が上がったとしたら
降圧剤も出すし、内科と連携して
減薬なども含めて
診ていくことができるから
何かあったら、すぐに病院に連絡してね
と言われました。

あと、私は
白血球と好中球が下がりやすいから
そこに注意してね、と言われました。

そして、必ず
次の日から始めてもらいたいからと
在庫を持っている病院近くの薬局を
いくつか教えてもらいました。

さらに、病院の処方箋FAXサービスの所で
電話して薬局の在庫を確認してくれて。

在庫があったので、そのまま
一番近い調剤薬局へGOしました。


ねこへびねこへび 調剤薬局にて ねこへびねこへび

病院近くの薬局は、めちゃ混みでした。
いつもこんな感じなので、
薬剤師さんは沢山いるけれど
薬を準備して、会計するまで
1時間近くかかるそうで。

自宅近くの調剤薬局で対応してくれる
ところを探した方が良いのでは?
と言われました。

今のところ、ゼジューラは
最大14日分しか処方できないし
休薬、減薬が起こりうるので
在庫になる可能性があり
個人でやっているようなところでは
断られるかも知れないとの事。

でも、今の要冷蔵のカプセルではなく
錠剤もできているから、
近いうちにまとめて処方できるように
なるはずです、と教えてくれました。

ただ、錠剤は
まだ認可されていないそうです。
早く売って欲しいです。

薬の単価は、1カプセル1万円超。
それが、28個。ポーンあせる
この薬局で限度額目一杯支払いして
保冷バッグに入れて持って帰ってきました。


保冷バッグは、病院でもらいました。
武田薬品から支給されているんだって。

網のとこに入れる保冷剤も2個
入ってました。冷凍庫に入れたけど。

そして、今朝2カプセル飲みました。
今のとこは、無症状。

先生は
「再発をした人は、再々発をしやすくは
なります。でもこの治療はやらないのなら
やらなくてもいい。必須ではないです。
どうしますか?」と
聞かれました。

やってみないとわからないと思ったから
私はやることにして、
同意書にサインしました。

再々発しやすいと言われたら
やるしかないよね〜。
真顔ブー

副作用で続けられないと言うこともなく
長く続けられて
効いてくれますように。

治療中の方の頑張りが
必ず実を結びますように。

もっと良い治療法が、1日でも早く
誰もが使えるようになりますように。

ゼジューラの事、また報告しますね。

では、またね。
バイバイウインク