前記事からの続きです。

11月9日に、抗がん剤治療の
最終評価のために大学病院に行き
造影CTでアレルギーを起こして
しまった私。

すぐには起き上がれず
横になって休むしかなかったので
ベッドのところまで
主治医が来てくれました。

CTの読影結果をプリントして
持ってきてくれて
「結果は、バッチリOKですよ。
(ほんとに、指でOKマークしてた。笑)
さらに縮小してました!
新しい病変も認められないって!」と
笑顔で教えてくれました。

わたし的には、
再発したときに3個あった腫瘍が
中間評価で1個消滅となったので
残り2個も消滅させるつもりで
辛くても、治療を頑張ってきたので
縮小と聞いても素直に喜べなくて
逆に、まだおったんかい?と
ちょっと凹みました。

あとから、看護師さんに
「がんって、そうそう
なくなったりはしないんだね。」
と言うと、
「そうね、いっぺんには無理かもね。」
と言われました。

でも、主治医はそんなことは
意に介さず、
「維持治療で飲み薬を始めるのに、
よいタイミングだと思うんですよ。
いつくらいから始めましょうか?」
と、言いました。

そして
お薬はゼジューラを使うそうです。
リムパーザにするかもと
言われたこともありましたが
ゼジューラで決定のようです。



ゼジューラは、まとめてお薬を
処方してもらうことができないので
限度額申請をしても、
年間で60万以上はかかる計算。

でも、アバスチンなどを
投与していらっしゃる方は
みんなそうだしね…。

がん治療は、お金が札束かかるけど
命を繋ぐためには仕方がないですね。

ゼジューラは
新薬として世に出されて1年経ったので
いろいろ解禁されるとは思うけれど
まだ製薬会社からは何も言ってきて
いないそうです。

まぁ、来年に期待です。

そして、ゼジューラは
副作用で苦労されているブロガーさんも
まあまあいらっしゃる。

だけど、それほどでもない方が
いらっしゃるのも事実。

続けられるのか、怖さはありますが
やってみるしかないので
頑張ろうと思います!!


とりあえず今は、アレルギーを引き起こし
まだ副作用で、浮腫や筋肉痛が
起きている身体の状態を
少しでも良くしてからということで
26日に再度血液検査をし、
12月からスタートになる予定です。

当日の血液検査で
白血球が4400まで回復していました。
余裕で下限値超えです。

ゼジューラでも、骨髄抑制は
起きるそうなので
今のうちにお寿司食べとこ。


縮小したがん、抑えつけるぞと思う反面
体内にあるがんが増悪しないかとか
ゼジューラ服用しても
再再発しないなんて保証もないしとか
不安はあります。

でも、自分を信じて
医療スタッフを頼って
ゼジューラは効くと念じて
頑張ります!!

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
お願い


昨日強打した尾骶骨が、今日も痛みます。
年とってからの転倒とか尻もちは
ほんとうに命とり。
気をつけようと思います。

君のせいだよ。
えっ、何が!?


明日から治療に入られる方、
現在治療中の方、副作用中の方の
頑張りが必ず実を結びますように。


それでは、また。
バイバイウインク