前回の記事を書いてから
あっという間に、10日も経ってました。
ポーンあせる

治療中は、長く感じた月日でしたが
今は、光陰矢の如し
アッと言う間に10月が終わりそうです。


抗がん剤治療が始まってから
終わるまでずーっと、見守ってくれて
励ましのコメント、メッセージや
いいね!をほんとうにほんとうに
ありがとうございました。
m(_ _)m

何回言っても、
言いたりないんですけどね。
笑い泣き汗



ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン Halloween ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン


まずは、今回の副作用のことから。

ラストケモからは約2週間。
もう最後なので、勝手に
副作用は軽く済むかと思っていたら
まぁまぁやられました。

なので、何となく体調悪〜って感じで
過ごしていました。

吐き気や食欲不振はすぐに治ったのですが
いつもは下痢なのに、今回は便秘。
しかも、脱水症状が起きていたのか
尿も出ない。浮腫む。
これが約1週間続きました。

その他は、前から続く足の筋肉痛。
これがなかなか治りません。
太ももの外側の筋肉が固くなってます。
しゃがんだりすると、
痛くてたまりません。
腕にも若干の筋肉痛があります。
滝汗汗

その他は、初発の時から継続で
今回また悪化してしまった足の痺れ。
寒いとピリピリして辛い。

それと、色素沈着。
手足、首の所にもあります。
早く消えて欲しい〜。
笑い泣き汗

眉毛の脱毛もふつーにあります。
でも、眉毛もまつ毛も1本もなくなった
初発のTCの時よりましかも。
眉毛もまつ毛も少しは残ってます。
付けまつげ 目


そんな副作用を抱えつつ
10月26日には
大学病院に血液検査と診察に
行ってきました。

理由はわかりませんが、
MY主治医はこの日は不在で
一代前の主治医が担当でした。

血液検査の結果は
白血球は下限3300のところ
1000。好中球は100。

そしてヘモグロビンは7.7。

思い切り貧血だし
骨髄抑制も起きてました。

そう言えば、
日曜日に熱が出たんです。
7.1°でしたけど、白血球が
基準値割れとなって初の発熱でした。

それを話したら、
じゃあ、フィルグラスチムを打つ?
と聞かれ、注射を打ってもらう事に。

そして
前に抗がん剤が漏れたところが
ちょっと悪化していたので
診てもらいました。


左側が10月18日。右側が昨日です。

赤みが増して、皮膚がむけています。
カルボプラチンのアレルギーかなと
自分では思っていたのですが
そうではないとのこと。

カルボプラチンのアレルギーだったら
また違った症状になるそうです。 

でも、これを見た先生はかなり驚いて
「皮膚科で診て貰おう」って
ことになりました。

先生が、
白血球は自然と上がると思うから
今日は注射はやめて
皮膚科を優先しようと言われて。

院内紹介状を書いてもらい、皮膚科へ。

皮膚科で診てもらったら
抗がん剤の漏れたところは
すでに回復傾向で
この赤みは、ドセタキセルの副作用で
色素沈着がひどく出たのだと思う
とのことでした。

漏れたところの近くだから
副作用が強く出たのかな〜と
思いました。言われてないけど…。

白色ワセリンを処方してもらい
婦人科に戻ったら
「大事なくて、良かったね。」と
先生がニッコリ笑って言ってくれました。

どの先生も、細かいところまで
しっかり診てくれて
私、きっとこれからも大丈夫だなぁと
なんとなく、思ってしまいました。

サラッと書きましたが、
この間、約4時間かかり、
家に着いたら、辺りは真っ暗でした。

こんなに遅くなると思わなくて
電気を点けずに出かけたので
真っ暗な家の中で待っていてくれたカル。

ありがとうブルーハーツ

今日も大丈夫だったよ〜音譜



そして、今日は予約を入れていたので
近くの総合病院にも行きました。

好中球が低かったら、
フィルグラスチムを打ってもらうつもり
でしたが、好中球は250。
打たなくても自然と上がるでしょう
とのことで、処方だけお願いしました。

筋肉痛に貼るロキソニンテープと
酸化マグネシウム。
やっぱりお通じは、
薬に頼ってしまってます。

次は、11月9日に大学病院で
抗がん剤治療の最終評価です。
造影CT、撮ってきます。
今回は倒れないようにしないと。
体調を整えて行ってきます。

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
お願い

左腕の赤みは、ワセリンで
ちょっとずつ、良くなっていってます。

朝、寒くて布団から出られません。
風邪などひかないようにしないと。

皆さまも、
暖かくしてお過ごしください。

明日はおかえりモネの最終回ですね。
楽しみだなぁ〜音譜

では、また。
バイバイウインク