9月24日
DC療法5回目が何とか終わりました。
滝汗DASH!


先日ブログに載せた腕の腫れがあったので
抗がん剤治療はできないかも知れないと
思いつつ、当日朝は
新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前に乗って行きました。

病院に着いて、受付を済ませたら
いつものように、血液検査へ。

この時は、腫れている左腕側の
手首のところから採血してもらいました。
スムーズにできました。
グッニヤニヤ

採血後の診察のとき
左腕を診てもらったら
「何が原因で2週間も経って
こうなったかのかはわからないけれど
抗がん剤の漏れだと思う。」
と、衝撃的な診断。

近くの総合病院ではそんな事
言われなかったのに…。

漏れってどゆこと!?大丈夫なの、私。
ゲッソリあせる


当日の腕の様子は、こんな感じ下差し
髪の毛はヅラです。笑

この赤く腫れている右下側の黒いアザの
ところから、点滴したのですが
その血管がかなり固くなっていて
こんなに赤く腫れる前の夜に
何気に自分でそこを触っちゃったんですよ。
そしたら、こうなっちゃって。

そう言ったら、先生も確かに
固くなった血管から繋がってるとこだね〜
つって、
「抗がん剤は、正常な細胞にも
ダメージを与えるから
その部分だけ壊死する可能性があります。
強めのステロイド剤を出しますから
しばらく継続して塗って下さい。」つって
お薬出してくれました。

昨日は、帰りが遅くなって
調剤薬局は、すでに閉店していたので
今朝、取りに行きました。
ちゃんと治るか不安ですが、
塗り続けようと思います。

抗がん剤治療で固くなった血管なんか
絶対に触らない方がいいですね。
ガックリ 反省です。

そして
「でも治療はできますよ。反対側でね。」
と言われたので
化学療法室へと向かったのでした。


でも、ここからが針地獄の始まりでした。

ゲローゲローゲローゲローゲロー

私のカルテを見て、
室長がすぐに飛んできました。
女の人なんです。40代くらいかな?
話しやすい人です。

腕が腫れた経緯を詳しく聞かれました。
そのうち当日の担当の看護師さんも来て
2週間なら、漏れの可能性あるつって
「じゃあ、今日は反対側で」
となったのですが、
ここから、血管見つかっても
使えない事件が勃発。

最初の人は、1時間弱探してて
何回か針を刺していたけど
刺しても、血液が戻ってこないらしい。
で、次の人に交代。

次の人とその次の人は
最初の人が刺したところの
近い場所を再チャレンジ。でもダメ。
 
そして、ついに室長登場です。
室長は、毛細血管に刺そうとしていて
更に細いからダメなんじゃんって
思ったけど、3箇所チャレンジ。

でもやっぱりダメでした。
笑い泣き汗

心の中で、
「あ〜、もう止めて〜、痛い〜」とか
「もう、誰か助けて〜。せんせ〜」
と思っていたら
電話で呼ばれたらしく、
いつもお世話になっている
婦人科の看護師さん登場で
1発でルート取ってくれました。

カッコいい!!
素敵すぎるキラキラキラキラ

とれた場所は、右手の甲の一番端。
小指あたりから出ている血管の
手首に近いところでした。

若干、あざになっていますが
これは仕方ない!!

そんな訳で、針地獄はやっと終了。
でも、ルートが確保できるまでに
時間がかかり過ぎて、約1時間半おしで
DC療法がスタート。

場所が場所だけに、いつもより細い針。
点滴するスピードも遅くて
11時前に行ったのに、
終わったのは5時半でした。

TC療法の時は
それくらいかかっていたけれど
DC療法はいつもだと、3時半くらいには
終了しているのに。

遅い時間になったので、連絡して
帰りは旦那に迎えに来てもらいました。

家に帰って数えたら、
8箇所針跡がありました。
最初の血液検査の時と合わせると
9箇所も針を刺された1日でした。
叫びむかっ

でも、無事に治療を終えられて
家に帰ってこれて良かった。
もう、ポート入れるまで
治療延期になるのかとヒヤヒヤだったから。

心からホッとしました。
デレデレラブラブ

化学療法室では、居残り組は
私以外では二人だけ。
お薬の読み上げ確認をしているのが
聞こえてしまい、
一人はドキシルとカルボプラチン
もう一人はアバスチン単剤。

もしかして、同病?
闘病同志だなと思い、初対面だったけど
「お先に失礼しま〜す。」つって
挨拶して帰ってきました。
笑顔で答えてくれましたよ。

と、言うわけで
今日は無事治療ができたご報告。

最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
🙏

帰ってから、録画していた
NHKのあさイチをみました。
#俺たちの菅波こと、
朝ドラ おかえりモネに出演中の
坂口健太郎さんがゲスト。
楽しい気分になれました。バレエ

Sさん、アンキロザウルスの画像
揚げてくれて、ありがとうルンルン

あと、今朝はサンドウィッチマンの
病院ラジオも観ました。
何回か観たんだけど、いつも寝落ち
しちゃって、やっと全部観れました。

皆さん重度の病気なのに
何であんなに明るいんだろう。

そこまで来るのに、いろんな葛藤が
あったんだろうな。
どうしたら、あんなに前を向くことが
できたのか、聞いてみたいし
自分もそうありたいなと思いました。


今日はうちの方は
だいぶ気温が下がって過ごしやすかったです。

多分明日の夕方くらいから
副作用が出るはず。

頑張って乗り越えますね。
グー真顔

それでは、また。
バイバイウインク