先日の台風の被害が

徐々に明らかになってきましたね。

まだまだ、全貌は見えないと

今朝のテレビで言っていましたが・・。

 

私の住んでいる東北地方でも

被害は甚大です。

 

川の氾濫による水害や、

雨で地盤が緩んで起きる土砂崩れなど。

全国ニュースで流れている

各地の被害状況と同様です。

東北の多くの地域でそのような状況が

発生しています。

ローカルニュースによれば

岩手、宮城、福島が多いようです。

 

自分の住まいは、川のそばでも

山の近くでもないので、

何の被害もありませんでした。

雨、風が強かったくらい。車も無事でした。


 大震災の時も

沿岸部に住んではいなかったので

家は外壁やお風呂場などが多少

壊れたものの、それ以外の被害はなくて。

震災時、職場にいて、めちゃめちゃ怖くて

ここで死ぬのかもと思った経験をして以来

やっと、災害について

考えるようになりました。

遅すぎだし、その時無事だったからこそ

言える事なのですが。

 

突然、自分の家や、家族の家が

しばらく、またはずっと住めなくなる。

大切に使っていた思い出のある家具が

汚泥で災害ごみになってしまう。

家族と連絡が取れない。

家族の誰かが、災害が原因で怪我をする。

もしくは家族の誰かが、災害で亡くなる。

ペットと離れて暮らさなくてはならない。

ちょっと想像しただけでも

絶望を感じます。

泣きたくなりますよ。


被害に遭われた方々には

心よりお見舞い申し上げます。


そして、日常を取り戻すには

長い時間もかかると思いますが、

どうかお身体に気をつけて。

何もできませんが、

気持ちだけは寄り添って、

応援しています。