親の浮気や不貞は子供の心に影を落とす | 心豊かにマネーリッチになる方法

心豊かにマネーリッチになる方法

資産運用歴14年。楽しく豊かに資産形成をする方法を教えています。占い・スピリチュアル・風水・などを取り入れたオリジナルカウンセリングもしています。起業して10年になります。

今日これを書くことは

とても勇気がいることだけど

私の知る限り

 

 

 

 

周りの知人の夫婦関係を見ていて

思うことは

親の浮気(ほとんどがお父さん)を

見てきた子供は

結構な確率で夫婦関係に

影を落としている感じはする。

 

 

 

 

完全に自論ではあるけども。

 

 

 

 

私の親戚の叔父はかつて

銀行の副頭取をしていた。

 

 

 

 

 

その叔父が言っていたのは

 

 

 

 

 

「離婚、というのは親のわがままだ」と

言っていた。

 

 

 

 

 

要は子供が大きくなるまで

両親が共に育て上げることが義務だと。

 

 

 

 

今はその話も頷ける。

 

 

 

 

私が13年の結婚生活を

我慢していたのは

子供に対する責任だと

思っていた部分も多い。

 

 

 

 

 

相手がどう、ではなく。

 

 

 

 

男性は浮気が当たり前だし

本能かもしれない。

 

 

 

 

だけど結婚して

子供を育てる以上は

それはしないと誓った方が

いいとは思う。

 

 

 

 

 

浮気をしてしまうならば

むしろ結婚など

しないほうがいいと思う。

 

 

 

 

 

親の浮気を見てきた子供

というのは

やっぱりどこかで

お父さんを恨んでいたりもする。

 

 

 

 

 

子供心ながらに

親には仲良しでいてほしいと

思うもの。

 

 

 

 

母親が悲しんでいる姿を見た子供は

その姿を見て何を思うだろう

 

 

 

 

 

私の場合は

父親は46歳で亡くなり

浮気をしていたかどうかは知らず

 

 

 

 

自分にとっては良い父親だったが、

亡くなってから大人になり

浮気をしていた話を聞かされて

良い父親像が塗り替えられた。

 

 

 

 

死んでいるので

もう弁解の余地さえない・・・

可哀想な私の父親笑い泣き

 

 

 

 

生きていたら

私と口を聞くことは

なかったかもしれない。

 

 

 

 

自分の本能で

浮気をしたことが

どれほど周りに

心の傷を与えるかを

男は知らない。

 

 

 

 

旦那が浮気をして、

風俗に行って、と泣いている女性を

たくさん見てきた。

 

 

 

 

そんな旦那捨ててしまいなさい、と

いつもアドバイスをしても

別れたくないという女性も多かった。

 

 

 

 

 

理解はできなかったけど。

 

 

 

 

大事な人を

傷つける行為が浮気。

 

 

 

 

絶対にしないと誓えないならば

結婚して子供を持つ選択は

絶対にしないほうがいい

 

 

 

 

何より子供が悲しむから。

 

 

 

 

子供に対する責任、というのは

金銭的なところだけではなく

精神的なところも

含まれると思う。

 

 

 

 

だから、どんな行為が

どうやって子供に

影を落とすのかを

親は知る必要があるなと思う。

 

 

 

 

 

そんな子供教育が

日本は発展していないことが

とても悲しいけども。