人脈をビジネス脈に変えていく方法 | 心豊かにマネーリッチになる方法

心豊かにマネーリッチになる方法

資産運用歴14年。楽しく豊かに資産形成をする方法を教えています。占い・スピリチュアル・風水・などを取り入れたオリジナルカウンセリングもしています。起業して10年になります。

北澤エミリです。

 

 

 

多くの方は

人脈をつくれば

ただビジネスにつながっていくと

漠然と考えています。

 

 

 

今から8年ほど前に

起業したとき

私も多くの方にお会いし

 

 

 

多い時で1日100人くらいの方と

お会いして

おしゃべりをしてを

していた時期がありました。

 

 

 

ですけども

それをしていても

ビジネスにつながっていく人と

いつまで経っても

うだつが上がらない人がいました。

 

 

 

その差は何か?って言うとですね

 

 

 

 

人脈をビジネス脈に

繋げる力がない

ことなんです。

 

 

 

 

集客も同じことで

集客はたくさんできるのに

どうもビジネスに繋がっていかない人が

います。

 

 

 

 

ここは少しコツがあります。

 

 

 

 

いくつかコツがあるんですけど

今日はそのうちの1つを

お伝えします。

 

 

 

 

 

それは

初対面で

相手が欲しいものは何か?を

聞き出すこと

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

うまくいかない人は

初対面で

自分が喋りすぎてしまっています。

 

 

 

 

最悪なパターンは

自分がしている商品のご紹介

セールス

いかに自分の商品が

あなたにとって

良いかを喋りまくっています。

 

 

 

 

 

これ、あかんやつです。

 

 

 

 

うまくいっていないこと丸出し。

 

 

 

 

 

だから

相手に喋らせる。

 

 

 

 

ここで必要なことは

質問力です。

 

 

 

 

 

「何を仕事にしているんですか?」

 

 

 

「えっとですね」

とここでたいていの人は武勇伝か

いかに自分の商品がいいかを語り出す

 

 

 

ここが長いと

新たな質問を投入

(相槌は打つが相手の話に

飲み込まれないようにする)

 

 

 

相手の利点は大袈裟なくらいに褒める

 

 

 

「今後どんなことを

展開されていく予定ですか?」と

未来への質問に変える

 

 

 

ここで、うまくいってない人は

自分が欲しいものを語り出します

 

 

 

そうなったらここからは

 

 

 

 

「そうなるためにどんなことをしているんですか?」

 

 

「何がどうなったら嬉しいですか?」

 

 

「それでどんなことに今

困っていたり?」

 

 

 

 

と質問をしていくと

ここで本音が出てくる

 

 

 

本音が出てくるまで

質問することが大事で

「〇〇でお困りではないですか?」などと

間違っても言わない

 

 

 

相手から言わせる

 

 

 

そこで

やっとあなたの出番です。

 

 

 

 

「私ならば

その問題解決できるかもです。」と言います。

 

 

 

 

どんなサービスも

いかにあなたの商品・サービスに

結びつけるかが

ここもコミュニケーションの肝なんですけど

 

 

 

 

今日はその話はさておき。

 

 

 

 

要は相手の欲しいものが出てくるまで

自分は何も出さない。

 

 

 

ということが大事です。

 

 

 

 

ということで

自分が喋りすぎている方は

ぜひ聞き役に徹すること

 

 

 

 

そして最後に

相手が興味を持つ話し方を1分だけ

することです。

 

 

 

 

 

そしてあとはSNSで繋がる。

 

 

 

 

とここからは

流石に言えないので(笑)

 

 

 

 

 

このような細かいテクニックが

実はたくさんあります。

 

 

 

 

オンラインでも

あります。

 

 

 

 

これを狙い撃ち集客と

わたしは呼んでいて

 

 

 

 

途方もないSNS集客をやめて

狙い撃ち集客に変えること

 

 

 

 

詳細については

レクチャーする機会を

作りたいと思います。

 

 

 

 

メルマガにて募集しますのでこのような

細かいノウハウを知りたい方は

ぜひ登録しておいてくださいね。

 

 

 

 

 

うまくいっている人は

必ずやっている狙い撃ち集客。

 

 

 

途方もない集客に苦戦している方へ

ぜひ学んでいただきたいと思いますラブ