その2はこちら
こんにちは
北澤エミリです。
前回からのシリーズ
私たちは
ネットの広告を見て
メルマガとか
公式LINEとかを
登録するんだけど
なぜその先の
セミナーとかに
申し込まないのか?っていう
ことについて
続きを書きます。
前回の記事で
申し込まない理由は
信頼も大事だけど
そもそも信頼していない
ということは
親近感がないからだ
という風にお伝えしました。
信頼<親近感
ではこの親近感って
どうやったら
ネットを見ているだけで
生まれるのか?っていうことについて
今日は書きたいと思います。
心理学の1つに
ザイオンス効果
というものがあります。
何度も何度も
会うことで
親近感が生まれる
という心理学です。
例えば月に1回5時間会う人より
毎週1回1時間でも会った人の方が
親近感が湧くのですね。
それくらい
何度も何度も
接することで
親近感が得られるもの。
これをネットに
置き換えてみてください。
何度も何度も目にすると
親近感が湧く
つまり
毎日ネット発信をしましょう
って教えていただくのは
理にかなっている
んですね。
たまに書いたり
書かなかったりだと
そもそも親近感が
沸かないわけです。
だからネット集客をしたければ
毎日発信する必要がある。
これは基本中の基本です。
「でも、毎日発信
しているんだけど?」
そんな声が
聞こえてきそうです
ですよね
ですよね
毎日必死で
書いているはずです
なのに
なぜ、申し込みが来ないのか?
この理由はズバリ!!
書いている内容に
興味が持てない
なんですよね。
多くの人は
こんな目線で
書いています。
「うちのところへ
申し込んでいただくと
こんな良いことがあります」
「こんな風に思っていたら
こうなりますよ、
だからこれが必要なんです」
一見悪くないように
思えますよね
だけどこれでは
「ふ〜ん」となるだけで
「お申し込み」とは
ならないわけです。
つまり
書いている内容も
変えないといけないし
もっと言えば
1ヶ月
毎日書いても
まだまだ親近感が
沸かないってことも
ありえます。
だって毎日毎日
1ヶ月毎日
あなたの投稿を
全部見ているのか
ってことも不可能ですしね
じゃあどうしたら
書いている内容に
興味を持ってもらえるのか?って
ことなんです。
今回は
さらに親近感を深めることとして
毎日書く以外にできること
相手に興味を持ってもらえる
ネットライティングとは何か?
について
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