北澤エミリです。
私の元へご相談に来られる方で
「何をビジネスにしたらいいのか」と
悩む方も多いです。
そのように
悩まれる時は
大抵この2つを答えています。
それが
1.ニーズが高いものにすること(市場価値)
2.ご自身が寝食を忘れるくらい
のめり込める好きなことであること(自分の価値)
むしろこの2つは
必須とも言えますが
正直やってみないとわからない部分の
要素も含みます
となると
どうしたらいいのか?っていうことなのですけど
もっと大事なことが
誰をターゲットにするのか?
が非常に大事になってきます。
何をビジネスにするか決まっていても
なかなかビジネスが進んでいかない方は
このターゲットを
絞り込めない傾向にあります。
私もそんな時期が
ありました。
結局SNS発信に関しても
「誰に対して書いているのか?」ということに
なります。
世の中の大半の人に向けて
良さげなことを
当てはまりそうなことを書いても
結局誰かの心に響かないから
そこから集客が起きない
わけです。
ニーズが高いものを
ビジネスに選んだとしても
結局は「誰がこのサービスを
必要としているか?」と
いうことが前提にあります。
オンラインの世界では特に
ターゲットを絞り込む必要が
ありますので
よく考えてみましょうね
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他の誰かのお役に立ちますが
その「誰か」を明確にしてみましょうね
参考になれば
幸いです。
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