北澤エミリです。
起業初期の方が
陥りやすい罠
それが
「集客」すればいい
と思っている点です。
まず
ビジネスモデルがしっかり
出来上がっていないのに
集客をしようとすると
売上は上がらず
苦労ばかり
という状態になります。
例えば
3000円のメニューを
受けてほしい!
そう思って集客すると
売上は当然1人ならば3,000円です。
10人集客して
やっと30,000円です。
月に10万円となると
この計算でいくと30人集客しても
90,000円です。
初心者の方が
いきなり
集客30人って
出来ますかね・・・
しかも
毎月です。
ちょっとそれは
無理なんじゃないか
と誰でも思いますよね
ではここで
何が問題か?
そうです
売るものが
決まっていないことが
そもそもの原因です。
3,000円で
ビジネスが成り立つわけは
ありません。
まずこの3,000円を入口にして
その後何を売りたいのか?
ここでさらに1万円、
これでもダメです!!!
ビジネスには
なりません
毎月毎月
しかも新規で
30人集客したいでしょうか?
大変ですよね?
じゃあどうしたら
いいのか?
ビジネスモデルを
ちゃんと作ることです
ビジネスとは1回
買ってもらうことではなく
何回も買い続けてもらうこと
がゴールです。
つまりリピートが
起こる仕組みです。
ここは誰かの真似をしても
うまくいくようなものではなく
独自のオリジナルビジネスを
展開することが
大切になってきます。
例えば、
あるカメラマンの方は
お店としては
あまり繁盛しているように
見えないのですが
毎年決まって
仕事があります。
例えば
こんな例
近隣小学校・中学校の
行事ごと・卒業アルバムのお仕事。
行事は減ったものの
小学校が失くならない限りは
ずーっと永遠に仕事があります。
このようなモデルを
作り上げることです。
つまり
3,000円のサービスを
集客して、購入して終わり、ではない
ということです。
このビジネスモデルは
今日明日で考え抜かれたものではなく
何ヶ月
中には数年かけて
築き上げられておられます。
例えばこんな例も
うまくいきません。
「よし!サブスクだ!
オンラインサロンをやれば
月額課金で続けてもらえる!」
側から見ると
よさそうに見えますけど
オンラインサロンって
離脱率が
かなり高いものだと
知っておくべきでしょう。
そして
何年も
メンバーさんたちを
納得させるサービスを
作り続けなければならない。
もちろん
そこに独自性は
絶対に必要となります。
1年、3年続くものではなく
5年、10年と
愛用していただくには
どうしたらいいのか?
ここは考え抜くことが
大切になります。
自分がこうしたい!では
ビジネスは成り立たず
相手あってこそ。
ということは
相手の心が
どう変化していくか?を
まずはリサーチする必要も
あるでしょう。
ということで
参考になれば幸いです。
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