北澤エミリです。
オンライン
コンサルレッスンでした。
今日も盛りだくさんのお話で
まずビジネスを提供するときに
これを言えないと
ビジネスとしては
成り立たないというお話を
させていただきました。
それが
「なぜ私がこれを提供できるのか?
その理由」です。
言葉で話して
文字化することが
非常に大事なんですが
言葉が出てこない・・・
これは搾り出してでも
出さないといけませんが
どんなことでも
大体は20案くらいは
出すと良いですね。
自分のことは
まるでわからないものですが
逆に考えると
わかりやすいです。
例えば
あなたが
何かを買うときに
考えてみましょう。
最近買ったものを
なぜ、これを買ったのか?を
考えてみてください。
おそらく多くの方は
無意識に選んでいるのですが
その無意識を言語化して
出しているのが
マーケティングです。
紳士服ならば
ベテラン30年
パターン、デザインもできる
デザイン学校出身
素材に詳しい
パリにて研修を受けたことがある
愛嬌が良い
そんな店員さんと
特に何もなし。
の店員さんならば
何もない人は
選びようがないですよね。
どんな小さなことでも
言葉にすることが
大切です。
そしてその理由が
ちゃんと顧客の
購買理由に
結びついているか?が大事ですね。
たまーに関係ないことを書いて
共感して
好かれるなんてことは
ありますけど・・・
ということで
何かの参考になれば
幸いです。
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