集客の基本 | 心豊かにマネーリッチになる方法

心豊かにマネーリッチになる方法

資産運用歴14年。楽しく豊かに資産形成をする方法を教えています。占い・スピリチュアル・風水・などを取り入れたオリジナルカウンセリングもしています。起業して10年になります。

北澤エミリです

 

 

今日は基本的な

集客の基本について

お伝えします。

 

 

どれだけ良いビジネス

良い商品があっても

必要な人に届かなければ

なんの意味もありませんあせる

 

 

だからこそ

お客様を探すことが

一番最初のスタートです。

 

 

 集客の種類

 

まず集客の種類には

2種類あります。

 

 

 

まず1つ目は

ネットで集客すること

 

 

そして2つ目は

リアルで集客すること

 

 

 

まず自分はどちらで行くのか?

決めておく必要があります。

 

 

どちらが自分に合っているか?

それぞれのメリット・デメリットで

考えていきます。

 

 

もちろん

両方うまく

掛け合わせても良いでしょう。

 

 

 ネット集客のメリットとデメリット

 

まず今はネット集客を

取り入れたい方も多いと思います。

 

 

 

ですが

ネット集客=簡単だと

思わない方が賢明です。

 

 

 

 

なぜならば

ネットはすでに

多くの企業が参入しており

 

 

 

マーケティング会社や広報など

資金力・人脈力・データ力がある大企業に

私たちのような個人は

太刀打ちできない面があるからです。

 

 

 

ですから

ネットで個人が集客するとなると

個人ブランディング

以外に手はないと考えます。

 

 

 

 

もちろん

実績がある場合は別ですが

そうではない場合は特に

新規の参入は難しいと言えます。

 

 

 

 

やり方はいろいろありますが

得にコロナになり

多くの方が

ネットの必要性を感じ

 

 

 

どんどん新しいネット媒体が

出てきている今

 

 

 

少しブログを書く、位では

人は集まりにくく

入念なマーケティング

ライティング

ブランディング

データ分析ももちろんのこと

 

 

 

さらに言えば

売れるための仕組みも

しっかりと整っている必要があります。

 

 

 

そして何より

一番大事なことは・・・

 

 

 

ブラインドタッチができること

がまずは大前提です。

 

 

 

 

1つのブログ記事を書くことが

遅ければ

それだけ仕事の量が

遅くなるということです。

 

 

 

 

打つことが早ければ

(スマホの場合はスマホを打つスピード)

早いだけ

人の何倍も多くの仕事が

できることになり

 

 

 

もちろんWEBの世界では

最低限の量をこなす必要があります。

 

 

 

 

よく考えていただきたいのが

著名人の方でさえ

毎日SNSやブログで

自分を発信しています。

 

 

 

 

もし個人で

知名度がない場合は

どれだけの発信が必要か?

想像できますよね。

 

 

 

 

つまり

ネットで集客しようと思ったら

まずはネットの基本的な動作が

できていることが

最低条件となります。

 

 

 

 

もし人に頼むのであれば

頼む分だけ

費用がかかっていくと

思った方がいいでしょう。

 

 

 

ここまでがデメリットでしたが

メリットとしては

より多くのマーケットに

届けられる点です。

 

 

 

例えばあなたが

地方在住で

なかなか人がいなくても

 

 

 

 

ネットを通じて

より多くの人たちに

届けられることができるので

商圏が広がっていきます。

 

 

 

 

お客様は

世界中にいると言っても

過言ではないでしょう。

 

 

 

 

 リアル集客のメリット・デメリット

 

リアル集客とは

実際に人と出会い

そこから仕事を広げていく集客方法です。

 

 

 

ネット集客ほど

マーケティングを意識する必要はなく

とにかくより多くの方と

会うことが必要になってきます。

 

 

 

ですがより多くの方と出会っても

全く仕事にならない人がいます。

 

 

 

自分のサービスを気に入っていて

少しご案内すれば

売れると思っている人は

大間違いです笑い泣き

 

 

 

まず一番最初に必要なことは

人から好かれることです。

 

 

 

もちろん

誰からも好かれる必要は

ないですが

 

 

 

「こんなのあります」

「こんなことしてる」

ばかり話せば

押し売りだとして

嫌われます。

 

 

 

大切なのは

「向こうからそれを

(あなたのサービス)

あなたにお願いしたい」

と言ってもらう必要があります。

 

 

 

 

この状態が

作れるかどうかです。

 

 

 

 

だからこそ

人から好かれる必要はあるし

営業力も必要となってきます。

 

 

 

 

セールス・営業が

できない人

または経験がない人が

ついやってしまいがちなことが

押し売りです。

 

 

 

 

もっと言えば

「好かれようとする姿勢」も

見抜かれたりします。

 

 

 

 

この解決方法としては

人間力を上げること、につきます。

 

 

 

 

あなたが魅力的であるために

自分磨きは

絶対に必須条件となります。

 

 

 

メリットとしては

ネットよりハードルが低く

購入確率が高くなることです。

 

 

 

 

ネットで初対面の人よりも

一度でも会ったことがある人を

人は信用しがち。

 

 

 

だからこそ

安心感という意味で

お会いしたことがある方の方が

成約率が高い

ということです。

 

 

 

 

 集客に近道なし

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

いずれにせよ

集客に近道なし

ということです。

 

 

 

会社だと

マーケティングをする人

営業をする人

事務作業をする人

など全てが分散されていますが

 

 

 

個人でするとなると

この全ての部分を

一人で担う必要があります。

 

 

 

だから

余計に大変です。

 

 

 

会社で働いて

とにかく時間分だけ

働いて

お給料をもらう

という働き方をしている方は

 

 

 

正直自営業

フリーランスには

向いていないと思います。

 

 

 

個人事業主に

求められることは

「実績」です。

 

 

 

実績=そのまま

あなたのお給料になるからです。

 

 

 

つまり

正当な評価ですね照れ

 

 

 

結果(売上)に繋がらないってことは

何かが間違っているからです。

 

 

 

その間違いは

人に聞いてもいいし

自分で解決してもいいので

 

 

 

とにかく時間を使い

試行錯誤を繰り返すこと

 

 

 

その中で

自分なりの

王道パターンが

見えてきます。

 

 

 

その結果が

あなたの経験となり

実績を積む

ということになります。

 

 

 

 

 あなたにしかできないことをしましょう

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

集客には2種類あり

1つはリアル集客

2つ目はネット集客

 

 

そして人間力が必要だということ

 

 

集客には

近道などないこと

 

 

 

くれぐれも

「簡単に集客できるよ」

っていう謳い文句に

惑わされないことが

大切です。

 

 

 

ビジネスの世界は

最初から簡単を

求め始めると

うまくいきません。

 

 

 

まず集客がしたくないならば

自分で仕事を

取ってくることが

できないので

 

 

 

フリーランスなどは

おすすめできません。

 

 

 

 

仕事が向こうから

勝手にやってくることは

ないのです。

 

 

 

勝手に

やってくるような状態になるまで

どれだけ多くの時間を

費やしてきたのか?

ということです。

 

 

 

この時点で

フリーランス無理、ならば

お勤めをしたら

いいと思うのです。

 

 

 

あなたにしか

できない仕事が

必ずあります。

 

 

 

 

お勤めがいい

フリーランスがいい

というのは

自分に合ったことを

すればいいと思うので

どちらがいいとかは

関係ないです。

 

 

 

 

くれぐれも

良い部分だけを見て

「起業を選ぶ」ということは

やめておきましょう。

 

 

 

 

ということで

何かの参考になれば

幸いです。

 

 

 

 

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