北澤エミリです。
今はコンサルやコーチの方も
非常に増えていますが
どんなことでもそうです
「クライアントさんが
行動しない」と
お悩みを呟く方も
増えています。
そのお気持ちは
非常にわかるんですけど
まず多くの方は
行動しないものだ、と
事前に知っておくことも
大切かと思います。
そこにイライラするならば
コンサルやコーチ
人の指導は
できないと
思います。
私自身
ネットビジネスをしていたころ
仕事がもう人材育成ですが
「行動しない」に
イライラしていると
仕事が成り立たなかったので
まずは
行動しないことを前提に
相手のお悩みなどを
聞いてみること
そして
そのかたに
何が問題かに
気づいていただくこと
教えるのではなく
気づいてもらうスタンス。
これが大切かなって
思います。
クライアントさんが
行動しなくて
イライラされる方は
もしかすると
「教える」ということを
されているのではないでしょうか?
コンサルタントは
教えるのは仕事ではないです。
教えるのは講座
そして相談を聞くのがコンサル。
ということで
参考になれば幸いです。
募集中のイベント
風水鑑定士になりたい方は
風水カラーレッスン
人相学認定講座はこちらから
リアル講座は現在
北花田店(現在開校中)
のみとなります。
■風水関連情報