北澤エミリです。
約7年間
ネットブランディングを
教えてきたわたくしですが
ブランディングも
要素が異なるので
どう違うか?について
解説したいと思います。
これまでの
ブランディングは
どちらかといえば
ネームバリュー向き
のブランディングが
多い気がします。
これは自分の名前一つで稼ぐ
いわば芸能人的な
ブランディングです。
例えば
自分の名前を人に貸したり
一筆推薦文で名前を書くだけでいくら
という世界です。
その場合は
とにかく芸能人的な感じで
ネットで自分をアピールして
見つけてもらう手法。
ですがここ5,6年の変化としては
そうゆうブランディング手法を
誰もがやり出した
ということです。
当時は
そんなことを
してる人がいなかったので
ブランディングをしているだけで
売れましたが
多くの方が
プロフィール写真を撮り
ポーズを撮る。
それを多くの方々が
しだしたとき
あ、もうこのやり方は
終わりだなって
思いました。
そしてそこから
また私なりの
ブランディングを
追求してきた結果
辿り着いたのが
内面から滲み出る
ブランディング
です。
内面から滲み出る
ということは
当然のことながら
自分の内面を磨かないと
良いブランディングが
できないということ。
言い方を変えると
見せかけでは
一切通用しなくなったし
自分のためだとか
私利私欲商売の人は
淘汰されていく
良い流れになってきたと
私自身感じています。
「過去のやり方では
集客できなくなってきた」
「パイの奪い合いをしているような
気がする」
そんな方に
おすすめなのが
内面から滲み出る
ブランディングです。
そのために
まずは
言葉を磨く
詳しくは
言語化設計無料メール講座で
ステップにまとめて
書きました。
ご興味があるかたは
ぜひ登録してみてくださいね。
起業女子の
ライフスタイルセミナー
詳細はこちら