心が楽になるジャッジしない生き方 | 心豊かにマネーリッチになる方法

心豊かにマネーリッチになる方法

資産運用歴14年。楽しく豊かに資産形成をする方法を教えています。占い・スピリチュアル・風水・などを取り入れたオリジナルカウンセリングもしています。起業して10年になります。

北澤英実莉です。

 

 

生き辛いと感じることは

誰にでもあると思います。

 

 

そんな時

少しでも楽になる生き方の1つとして

 

 

ジャッジしない

というものがあります。

 

 

 

ジャッジするとは

モノの見方です。

 

 

 

 

常に答えを探し続けるとも言えます。

 

 

 

ジャッジするとはどうゆうこと?

 

 

例えば、

人をジャッジする。

 

 

あの人のこうゆう部分はいいけど

ここはダメとか

 

 

人と自分を常に比べたり

 

 

 

判断するときに

何かと比べてみるとか

 

 

 

年収を人と比べてみるとか

 

 

 

世間的で考えるとこれはどうかとか

 

 

 

ジャッジするとは

常に優劣をつけて

物事を考えることです。

 

 

 

自分の過去と今を比べて

ジャッジしたり

自分自身をジャッジする人もいます。

 

 

 

ジャッジするとどうなるか?

 

 

そうゆう生き方をしていると

どうなるか?というと

 

 

簡単に言えば

 

 

疲弊してしまうんです。

 

 

極端に言えば

 

 

判断基準が全て

ジャッジになるので

常にプチストレスを

抱えた状態になります。

 

 

 

もちろん自分では気づかない上に

日常的にジャッジをした生き方を

していると

 

 

 

小さなストレスが溜まり

やがて大きなストレスとなり

最悪の場合は病気になったりもあせる

 

 

 

自分で思うよりずっと

自分自身に影響を与えてしまっています。

 

 

 

その結果

常にジャッジして生きているので

本当に自分が何を望んでいるか?が

見えてこなかったりします。

 

 

 

例えば、

「やりたいことがあるけど

これをやることで

あの人は何か言ってきそうだな。

ならばやめておこう」など。

 

 

 

 

この場合は

何と何をジャッジしているかというと

相手と自分です。

 

 

 

自分がやりたいことかどうか、

ではなくて

 

 

 

あの人が何を言うかどうか

それによって自分はどう思うか?を

ジャッジしてしまっている状態です。

 

 

 

自分が本当にやりたいことよりも

ジャッジが基準になってしまっています。

 

 

 

こうゆうことが日常的な

いろんなシチュエーションで

繰り広げられるので

 

 

 

自分が本当に

やりたいことを探した時に

わからない

という状態に陥ってしまいます

 

 

 

もっと言えば

自分の感情さえ

見失ってしまう時があります。

 

 

 

では、どうしたらこの

ジャッジする、の状態から

解放されるのでしょうか?

 

 

 

ジャッジをしないためにどうするの?

 

 

ジャッジしない生き方をするには

目の前の出来事を

ありのままを

受け入れることです。

 

 

そこに

自分の「良し悪し」を

入れないで

 

 

そのままを

受け止めてみる。

 

 

 

感情を入れない

ということではなくて

どちらかといえば

 

 

 

仏のような心になり

受け入れてみることです。

 

 

 

 

ジャッジする

ということは

受け入れるか受け入れないかを

常に判断してしまっている状態です。

 

 

 

 

自分とは違う考え方や

いつもと違うパターンの場合は

常にシャットアウトしてしまいがち。

 

 

 

ですがこの

仏のような心を持つことで

「ありのまま」を受け入れることが

できるようになります。

 

 

 

もちろん受け入れなくてもいい

考え方もありますが

そこに対しても

 

 

 

判断することなく

 

 

 

「あなたはそうなのね。」

でいいのです。

 

 

 

例えば、

先程の例で言うと

 

 

 

「やりたいことがあるけど

これをやることで

あの人は何か言ってきそうだな。

ならばやめておこう」

 

 

 

 

 

このシチュエーションならば

あの人が仮に何かを

言ってきたときに

こう対処することができます。

 

 

 

 

「あ、あなたはそう思うのね」

 

 

 

 

これだけで、

いいんです。

 

 

 

 

そこに嫌な感情を

抱かなくてもよくて

「こんなこという人

嫌だな」と思わなくてもいいのです。

 

 

 

そして

そんなことを言われている

自分もまた然り。

 

 

 

 

嫌な気持ちに

ならなくてもいい。

 

 

 

 

あくまで

個人的な主観なだけです。

 

 

 

そこを

ジャッジするから

嫌な気持ちになるだけです。

 

 

 

ジャッジしない生き方で見える楽しい未来

 

 

ジャッジしない生き方を

選択するだけで

 

 

常に心の状態が

フラットになります。

 

 

 

その結果

目の前の現象を

客観的に

見れるようになります。

 

 

 

そこに小さなストレスもなく

「そうなのね」と受け入れるだけ。

 

 

 

その結果、思考が

クリアになり

より良い選択肢が

さっと目の前に現れたり

 

 

 

人付き合いも

ずいぶん楽になります。

 

 

 

「あ、人生ってこんなに

軽やかだったんだ」

気づく瞬間が

何度も何度も

あることでしょう。

 

 

 

自分が本当にやりたかったことが

見えてきたり

 

 

自分がやりたくないことを

やっていることに気づけたり

 

 

自分が望む

心の声が聞こえてくることも

あるでしょう。

 

 

 

例えば

収入が高い仕事をしているけれど

本当はなんだか

満たされていなかったり

 

 

 

本当は起業して

夢を掴みたかったんだ、という

気持ちに気づくことも

あるかもしれません。

 

 

 

ジャッジしない

生き方をするだけで

心が楽になり

自分が望む方向へと

 

 

人生が自然に

導いてくれます。

 

 

 

 

まとめ

 

 

ジャッジするとは

自分の心の状態 

 

 

常に人と自分

世間体と何かを 

比べてしまっている状態なので

常に自分を苦しめている状態です。

 

 

その状態ではプチストレスを感じて

自分のしたいことや感情が見えてこない

 

 

 そのために

まずは仏のような心で

目の前の現象をただ

「あるがままに」受け入れてみること

 

 

そうすることで

本当に自分がやりたかったことや

望むこと

 

 

もっと言えば

相手のことまでもが

ごく自然と

分かるようになります。

 

 

 

それだけで

本当に心が軽くなり

小さなストレスからも

解放されることでしょう。

 

 

 

私もついやってしまった時は

ちょっとだけ反省して

そしてまたフラットな心に戻る。

 

 

 

ぜひやってみてくださいね照れ

 

 

 

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

それではまた

愛を込めて

 

 

 

 

■風水関連情報