北澤英実莉です
ビジネスを
長く続けていく上で
重要なこと
それは
顧客に対する
価値提供です
まず、
あなたが提供する価値とは
2つあります
まず1つは
機能価値
機能価値とは
わかりますよね
あなたが
教えることにより
得られる価値です
これをまずは
言葉でしっかり書き出すこと
仮に
あなたが
シャネルのバッグを
売っていたとします
機能価値は
軽くて
持ち運びが便利
両手が塞がっているときでも
使える斜め掛けタイプ
これは
わかりますよね
そして次に
感情価値とは
シャネルのカバンを
持った時に見える世界
です
どんな感情ですか?
なんだかワクワクする
自分がオシャレと思えてくる
シャネルのカバンを持つって
お金持ち気分
なんだかかっこいい女って感じ
こんな感じが
しそうですよね?
これを
自分のサービスで
考えてみましょう
皆機能価値までは
説明するんです
ですが
感情価値を
書くことを
つい忘れてしまいがち
このサービスを受けたあと
あなたはこうゆう感情になりますよ
ということをちゃんと言葉で示す必要があります
そこから見える世界に対して
人はお金を払います
ちゃんと言葉で
書いてみましょう
そしてすこし
付け加えると
この世界が
あなたの世界観と
一致していること
ここにズレがあると
なかなか伝わりにくいかなあって
思います
何かの参考になれば
幸いです
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