この質問がすごーく多いので
お応えさせていただきます
それは
どの媒体を使えばいいのか?ということについて
まず、どの媒体を使ったら上手く行くか
ではないということを先にお伝えしておきます
上手くいく人はどの媒体を使っても
上手く行くので
やり方よりも在り方の方が大事です
が、今回はやり方のお話
前提として、
自分が扱いやすいSNSを選んでね
と私はいつも言っています
続けられなければ意味がないので・・・
1.ターゲット層を見極める
20代・・ツイッターやインスタ
30代・・インスタやFacebook(ブログ)
40代・・facebookやブログ
50代・・ブログやHP
これは使っている人側の層です
あなたのお客様に多いのはどの年代でしょうか?
2.各メディア毎の導線を作りリスト化
まずはSNSを見ていきなり申し込み
という確率は実に低いので
まずはリスト取り
これをします
その際にどこへ誘導するのか?
必ず導線は作ります
例えば
facebook→ブログ
ブログ→LINE@
ブログ→メルマガ
など
この頃は簡易化が進み、
メルマガよりもLINE@の方が
読者が増えやすくなっています
文章が書ける人はメルマガ
書けない人はLINE@
これがいいでしょう
3.それぞれの特性を知る
facebookの特性は流れる情報
対象はfacebookユーザー
文章と写真
メリット:見つけてもらいやすい
デメリット:量とブランディングが必要
ブログの特性は検索エンジンから辿り着く
流れて行くが、ストックもされて行く
一般の人が対象
もちろんアメブロユーザーも
メリット:アクセスの導線が調べられる
デメリット:量が少ないと見つけてもらえない
インスタは匿名が多い
流れて行く情報
写真がメイン
メリット:個人を特定されにくい
デメリット:導線が引きにくく、URLは一つだけリンク(クリック)
写真が下手ならば意味がない
いかがでしたでしょうか?
ぜひ参考にしてみてくださいね