関西へショートトリップ | カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室
atelier tamatebakoを主宰しています。
JR中央線 武蔵境駅徒歩0分で気軽に楽しめる教室です。
教室の様子やカルトナージュ作品、ワークショップのご案内などを気ままにご紹介しています。

7月も暑い中、レッスンに皆さんご参加下さり、ありがとうございました。

すっかりブログはレッスンスケジュールだけのご案内となっていますが汗
8月、9月のスケジュールを更新もせず、ごめんなさい。

スケジュールは明日更新しますね。

たまには、プライベートのご紹介でも~
月末に思い立ち、関西へ行ってきました。

ちょうど週末にかかる日程で、夫が関西に出張があるというので、
今年の5月から大阪に赴任になった息子にも会おう、と、私も便乗してきました。

もちろん、息子との再会も楽しみなのですが、私は神戸のお友達に会えて、急に決めたことなのに、
この夏の一番のお楽しみになりました。

久しぶりすぎる飛行機もスマホ一つで予約から搭乗まで何から何まで便利。
その都度シニアグラスをかける手間がなければ・・もっと便利笑い泣き

午前中には伊丹空港からモノレールや阪急電車を乗り継ぎ、
夙川の駅から同じ電車に友人が乗ってきて合流するという・・・

なんだか、いつもの東京での待ち合わせみたいな感じで、4年ぶりの再会があまりにスムーズで、これまた、スマホの乗り換えアプリのおかげ様。

夫の仕事が終わるまで、友人と神戸でランチして時間のある限り喋り通し。
これが何よりしたかったこと爆  笑

そして、夜は息子と合流して、息子の住む天王寺で夕食タイム。

夕食の前に、初めて訪れた天王寺をちょっと散策しました。

天王寺の駅前には日本一高いビル「あべのハルカス」。
私はサンシャイン60も、スカイツリーも展望台には上がったことがないので、大阪でもあまり興味なくあせるスルー。

駅前の歩道橋からは通天閣が見えたので、
せっかくなので、こてこての大阪風情を楽しむために、新世界を通って、通天閣の真下まで行きました。
滞在時間5分あったかないかびっくり
これで十分満足です。

翌日の朝、夫は次の出張先へ✈

私は夕方の便で帰宅予定だったので、大阪観光くらいしかできないかなあ、と思っていたけれど、

「大阪行きたいところ無ければ、京都でも奈良でも車で連れていってあげるよ~」とお友達から嬉しい提案‼️

京都や奈良も魅力的だけれど、

それならと、一度は絶対訪れたかった

徳島県鳴門市にある大塚国際美術館をリクエストしました。

兵庫県西宮から海を渡り、淡路島を縦断し、渦潮巻く上の橋を渡り、その先直ぐに美術館はあります。

世界中の名画を実物大で陶板に焼きつけたものが展示されています。

どんなスケールかは、是非大塚美術館のホームページをご覧下さいね。

外からはその大きさを確認できない美術館。山の中をくり抜いて作られている大きな大きな美術館。

私達は5時間滞在して、それでものんびり鑑賞できたわけではありません。

ヴァチカン市国システィーナ礼拝堂の復元展示。

数年前に紅白歌合戦で米津玄師がレモン🍋を歌ったところでも有名ですね♬

ミケランジェロの最後の審判と天井画。

実物大の空間です。

世界中の美術館の名画の数々は数えきれないです。

美術に詳しくなくても、目にしたことのある有名な絵はほとんど展示されています。

最後の晩餐にいたっては、復元前と復元後を同時に鑑賞することができるという、世界ではここだけです。

もちろん、原寸大を目の前で。

いつか本物も観たいけれど、ここでは世界中を旅するように名画を楽しめる、わざわざ行く価値のある魅力たっぷりの美術館でした。

とてもお勧めです!

急な思い付きなのに、お友達のおかげで大満足な二日間でした。

8月ははじまったばかり。

今度は涼しいところに行こうかな~。